こぼれ話
その六百一〜六百十

その六百十 (2012年5月18日)
明々後日早朝に起こる日食、よねや管理人の住む地域は
金環日食ゾーンに、かろうじてギリギリ入っています。
管理人母は「曇るかもしれへんやん」と冷めていますが
晴れるかもしれへん!という事で、3年前の日食の時に
ゲットした日食メガネをよね宅にも一つ渡しておきました。
試しに普通の太陽を覗いてみて、「真ん丸や!(・ω・’)」と
よねも観察の準備をしています。見れたらいいですねえ〜

その六百九 (2012年5月12日)
新茶の美味しい季節ですが、管理人両親はあまり煎茶を飲みません。
飲んだら眠れなくなるそうです。少し前には「夜に飲んだら寝れへん」
それが「午後に飲んだら(略)」になり、現在に至っております。
そんな事をよねと話していると、よねはきっぱりと言い切りました。
「煎茶飲んだからいうて寝れへんて事ないえ?」…カフェインの負け!
失礼ながら歳の割りによく寝るし、特に早起きでもないよねですが
この睡魔の強さは、健康の証と考えてよいのでしょうかね…?(^_^;)

その六百八 (2012年5月6日)
先々週に「やや気が早いですが」…と
書いていたはずですが、よねはほぼ
プレゼント着物を仕上げてました!
うわー!顔も身体も用意してないよ!

画像は迅速すぎるよねの作業机です。
お習字もお裁縫もここでやってます♪

その六百七 (2012年4月29日)
その六百三で書いた押し絵です。

前に見た事のある布がちらほら…

このように、小さくなった端布も
よねは一切無駄にいたしません。
例え一辺が1cmと切ろうとも!

その六百六 (2012年4月22日)
やや気が早いですが、夏のプレゼント企画の相談をしました。
よねのビジョンは、すでに固まりつつあるようです。早っ!
今年のプレゼントドールは、リカちゃんサイズになりそうです。
あくまでも予定は未定ですが、私もぼちぼち準備をしなければ…

その六百五 (2012年4月15日)
仕事帰りによね宅に立ち寄ってみると
「あ、いいとこ来た」と言われました。

ご覧の通り、先々週に続いて押し絵の
のっぺら坊が私を待ってました(^ω^;)
もちろん、描かせていただきましたよ!

その六百四 (2012年4月8日)
よく腰が抜けて(文字通り)正座させられていたおちょぼちゃんに
新しいボディが届きました〜ア○パンマンの逆バージョンですな。
着物を着せ直すよねが「前より背、高こない?」「細ない?」と
しきりに気にしてましたが、お着替えが終った時には同じ体型に!
首の可動範囲が広くなったので、次の撮影がちょっと楽しみです。

その六百三 (2012年3月31日)
お友達の作った、着物姿の可愛い女の子の絵柄の押し絵を参考に
よねも同じように押し絵を作りました。残すは女の子の顔のみ…
で、「描けへんから管理人ちゃん、描いて」と頼まれてしまいました。
お手本を真似して描いてみたら喜んでくれましたが、よねが一言…
「(友達に)何て言お?」素直に孫に描いてもらったと言ってよ(^ω^;)

その六百二 (2012年3月24日)
「リンクの部屋」にブログ「晴れてらす・和目ようき科きもの属」様を追加!
ブログの管理人の御影ライム様とお友達の恵比寿パープル様には
お仕事でお世話になりましたが、ホームページでもお世話になるとは!
現代の日常にも着物って馴染むのね…と、感嘆させられるブログです。
ちなみに恵比寿パープル様とよねは一緒に落語を観た仲だったりします。

その六百一 (2012年3月17日)
「きものの部屋その2の「いとさんとこいさん」に写真追加!
結果的に「いとさん」と「こいさん」ではなくなったと言うか
リフォームと言うか合体と言うか…マイナーチェンジですな。
しかし、おちょぼちゃん!君は渋い色が似合いますなあ〜

最近のこぼれ話へ

扉へもどる