よねの部屋
作者よねが自己紹介いたします

写真をクリックするとよねの秘蔵写真が見られます

大正九年 よね三歳

出身地京都市
生年月日1917年 8月 12日
お裁縫以外の趣味お習字
好きな食べ物うに このわた
好きな歌手鮫島有美子 菅原洋一
好きな映画風と共に去りぬ
80日間世界一周
HP開設にあたって一言晴れがましい…
見てくださったお客さまに…よう見てくれはりました



アンケート等でお寄せいただいた ご意見 ご感想 ご質問に
よねがお答えします

ドールの着物創作歴は? 60年ほど前、フランス人形のマスクに手製の体をつけ、黒繻子の糸で
髪を桃割れに結い、振袖を着せたのが始まりです。
20年ほど前には、市松人形に振袖を着せ娘三人に贈りました。
1998年の誕生日に、孫娘からジェニードールのオリーブを贈られ
1/6ドールと出会い、針を持つ楽しみがよみがえってきました。
ドールの着物作りの楽しさは? 想い出の洋服や長年眠っていた端布が美しく生まれ変わるのが
楽しみです。妹と娘の友人にも振袖を着せたドールを贈り
喜ばれました。作るほどに意欲がわいてきます。
何処かに展示しているのですか? 人に贈ったもの以外は、すべて私の自宅の本棚に飾られています。
今や本を押し退けてお人形たちが半分以上のスペースを占めています。
埃をかぶらないように直射日光を当てないように、毎日気を遣っています。
題字は手書きですか? 自己紹介の欄に「お裁縫以外の趣味はお習字」とありますが
この字は私の作ではありません。管理人の父が書いてくれました。
さすが普段の生活で
着物を着て育った世代ですね。
昭和五十年代ぐらいまでは着物を日常的に着ていましたが
今はほとんど毎日、洋服を着ています。やはりこの方が楽なので…
箪笥に眠らせておくのは勿体無いのですが
娘三人も孫娘五人(管理人を含む)も着物を着てくれません。
ひ孫の女の子四人に期待しているのですが…
お人形たちに着物を着せたくなるのは、その反動かもしれませんね。
スタイルもいいし美人だし、何でも着こなしてくれます。(失礼な…by管理人)
ドールの着物は作り方は? 日本ヴォーグ社「わたしのドールブック」の「ジェニーNo.3ゆかたと着物」や
「ジェニーNo.13十二単と花嫁衣裳」の型紙を基本にしています。
ジェニーサイズなら並幅×50cm、リカサイズなら並幅×30cmの生地で
振袖が作れます。大判のハンカチでも浴衣なら作れるでしょう。
細かい作業が多いので、ミシンは殆ど使わず手縫いで仕上げています。
その方が簡単に解けるので、納得いくまで手直しを重ねています。



このHP作成に多大な御協力をいただきました野妻まゆ美さまに厚く御礼申し上げます。

扉へもどる


スタッフ
管理人アシ2号(孫)
題字ちち(娘婿)
ドールのカスタマイズ、リペイント
ドールヘアーの植毛
アシ2号(孫)
小物の調達および制作ちち(娘婿) アシ2号(孫)
撮影ちち(娘婿) カンちゃん(孫) アシ2号(孫)