こぼれ話
その七百六十一〜七百七十

その七百七十 (2020年3月24日)
本来なら嬉しい季節のはずの(花粉以外はね)春が
今年は…世界的に大変な事になっていますね。
ネット上では「アマビエ」なる海の妖怪の絵姿が
疫病退散ご利益があるとの事でよく見かけますので
ちょっと便乗?してこちらもご利益があるという
よね謹製の「角大師」さんキルト画像を貼っておきます。



よね家や我が家のある町はけっこうな田舎なので
行動の制限を受ける事はほとんどないのですが
それでも警戒を怠らないようにしたいと思います。
皆様も、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

その七百六十九 (2020年1月1日)
新年あけましておめでとうございます!
令和はじめてのお正月を、よねは百二歳で迎えました。
暮れの30日に「よいお年を」と、なぜか握手でご挨拶。
けっこう握力強いのでやや痛いですが(^_^;)よい事です!

その七百六十八 (2019年12月25日)
メリークリスマスなのでよね宅にケーキをお届け!
よねは奥のトナカイ仕様をチョイスしました。
「角から食べるえ」と宣言して、見事に完食です。

早いもので、もうすぐ令和初のお正月ですね。
大正生まれのよねは今年で四つ目の時代に突入しました。
ほんとにありがたい事です(^_^)では皆様、よいお年を…

その七百六十七 (2019年11月11日)
もう先月の話になってしまいますが、
いつもデイサービスでお世話になってるところで
よね、はじめての一泊二日ショートステイ体験!
送りだす方の伯母はちょっと心配していましたが
本人は楽しかったそうです。よかったよかった(^_^)

↓よねがその時のレクリエーションで手作りした
 ハロウィンバスケット(顔はスタッフさん作)
 そして過去作のハンカチリフォームのポシェット。

その七百六十六 (2019年8月20日)
気が付けば半年もご無沙汰しておりますが
今月よねはめでたく百二歳の誕生日を迎えました!

某靴下屋さんの靴下をプレゼントしたんですが
よねは靴下よりもお店の詳細?の方に興味津々(^_^;)

「ほんまに靴下しか売ってはらへんの?」
「靴下だけでお商売成り立ってるん?」
「手袋は扱うてはらへんの?」いや靴下屋ですがな!

カラフルな靴下のイラストを眺めて楽しんでいましたが
自分が履くならモノトーンの地味なのが良いそうです。

その七百六十五 (2019年2月9日)
よね宅に渋いニューフェイスが登場しましたよ!

丸亀ハーフマラソンに出場した従姉のお土産!
讃岐の黒松盆栽ぃー!ちっちゃいけど松です!
松毬の間からニョキニョキしてるユニークな姿。
盆栽と聞いてパッとイメージするグニャッとした
あの松が黒松らしいので、これも成長すれば
あんな感じになるのかな…何年かかるやら(^_^;)

よねは大層お気に入りで、じっくり鑑賞してました。
見切れてるヨーグルト君も、松を見てるみたい…

その七百六十四 (2019年1月1日)
新年あけましておめでとうございます!
よね百一歳のお正月です。ありがたいことですね。
大晦日の我が家の御飯はなぜか南インド料理のビリヤニでした。
よね宅にもお裾分けして、よねもしっかり食べてくれたそうです。
百一歳にして新しいお料理にチャレンジするよねもすごいですが
よく考えたら、今までもけっこうエスニック系のもの食べてますわ。
インド料理屋さんにも何度か行ってます。好奇心が強いんですね(^_^)

その七百六十三 (2018年11月16日)

原料確保の問題だかで昨今は品薄というか、
お店を覗いても「売り切れました」ばかりの
人気の京銘菓 阿闍梨餅(あじゃりもち)!
幸運にも伯母が買えたので久々にいただきました。

よねが袋を開けたとこを撮らせてもらったんですが
何枚か角度を変えて撮っていると、よねが一言
「もう食べてもいい?」
よねも久しぶりの阿闍梨餅だったのね!
お待たせしましてすみませんでした(^_^;)

その七百六十二 (2018年8月23日)
 
8月12日、ありがたいことによねは百一歳になりました!めでたい!
左の画像はデイサービスのスタッフの方が下さったカードです。
浴衣&口紅&お花装備で撮影していただくという嬉しいお祝い!
いつも親切にお世話して下さる皆様、よねも感謝しております(^_^)
利用者の中ではよねが最年長なので、七十〜八十代の方々とは
ジェネレーションギャップを感じるそうですが(笑)楽しんでいます。

私からの誕生日プレゼントは涼しげなワンピースだったんですが、
なんとその日によねが着ていたワンピースと色違いでした(^_^;)
よねが好きそうな品を狙ったら命中した!ということにしときましょう。
「こんな色の着物持ってたけど洋服ははじめてやわ」とのご感想でした。

その七百六十一 (2018年4月6日)

母から言付かった志津屋の
アップルクーヘンのお裾分けが
伯母の友達お手製の
シフォンケーキに変身しました!

何かしらをよね宅に届けると
お返しに何かしらをいただくという
わらしべ長者的錬金術です。
お互いのおやつのバリエーションも
豊富になります!

最近のこぼれ話へ

扉へもどる