こぼれ話
その七百三十一〜七百四十

その七百四十 (2015年12月27日)

よねのサンタクロース刺繍、先週の進捗状況(^_^)
「クリスマスに間に合わんかったら来年用にするわ」
…と言っていましたが、はてさて大丈夫だったのか…
最近の「こぼれ話」は管理人の横着のせいで
ずいぶん間隔が空くようになってしまっていますが、
よねは元気に過ごしております。おかげ様です(^_^)
今年ももうそろそろ終わりですね。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

その七百三十九 (2015年11月30日)
コンビニなどにある携帯ソーイングセットって
すぐにケースが傷んだり開け口が緩くなるので
もう家に置いといて持ち歩かない事にしました。
携帯用セットでも色んな裁縫道具が入ってますが
携帯に向かない大きさの物…針山は入ってません。
なので、よねにお願いして針山を作ってもらいました。
中身は淹れた後の珈琲豆再活用です。いい匂い!

よねは「それで?何か作るん?何作るん?」と
興味津々だったんですが、私は可愛いケースに
道具を詰めただけで大満足しております(^_^;)
ゴメン、やる事と言えばボタン付けくらいやわ…

その七百三十八 (2015年10月28日)

先日、秋らしいお菓子をお土産に…と
よね宅にマロングラッセを届けました。
よねは「『九里より美味い十三里』て
言うけど私は栗の方が好きやわ〜」と
喜んでくれたのでよかったよかった(^−^)
でも芋(十三里)嫌いではないです!

画像は今年の文化祭出品する作品です。
よ〜く見ると正座しているよねの膝が
写っていますね。

その七百三十七 (2015年9月25日)
よね宅のキッチンがリフォームされました!
前よりもずいぶん明るく…というか真っ白です。
画像を撮ってHPに載せましょうと提案すると
よねと伯母が口々に
「古いヤカンは写さんといて!のける!」
「この土鍋の方がええ雰囲気やわ」
「土鍋の蓋の角度ちょっと直そ」
「カラフルなタッパも並べよ」
「真っ赤なタジン鍋もあるけど出そか?!」

新しいキッチンに二人とも盛り上がってます。
綺麗な状態を保つべく努力するそうです(^_^.)

その七百三十六 (2015年9月3日)
よねと伯母の誕生日+敬老の日を一括したプレゼントに
昨年に引き続き?面白パッケージ米を贈ってみました。

今回は熊本の「森のくまさん」と山形の「つや姫」です。
相変わらずのお顔ですが、よく見ると名前通りの作りかも…
でも、よねにとってはどっちの顔も蛙に見えるそうです。
ま、まあ米と言えば田圃、田圃といえば蛙ですからね!

その七百三十五 (2015年7月30日)
よね家のメダカの卵が孵って、ちっちゃいメダカが増えました!
親の水槽とわけて飼育中らしいですが、小さすぎて見えん(笑)
よね「ほらほら、ここにいてるいてる」管理人「えぇーどれ?」を
何度か繰り返してやっと発見しました。体長約1cmってとこかな?

小さい事もあるけど、透明だし素早いしで見つけ難かったです。
…って、こんなんよう見えるな!と我に返りました。恐るべし(^ω^;)

その七百三十四 (2015年6月24日)
よね家になんとアクアリウム(和風)出現!孫が何から何まで用意してくれたそうで
主役のメダカ二匹の他に、数匹のエビとタニシっぽいけど違う何かが住んでいます。
 
ご覧の通り作業机の隣にあるので、よねはメダカが元気かどうかが気になって
「これ見てたらせんならん事が進まへん」と言いつつマメにチェックしてます(^ω^;)
水草も水槽も綺麗で涼しげだし、何より楽しんでいるようなのでよかったよかった。

その七百三十三 (2015年6月4日)
今日は久々によねとお出かけしてランチ食べてきました。
その後はぶらぶらとウィンドウショッピング的に散歩。
人混みではやや不安なのでよねと手を繋いで歩いていると
「いやーこんな風に手引いてもらって歩いてたら
ほんまに『おばあさん!』って感じやんなあ」と一言!
今までその自覚が薄かったならちょっとビビりますわ(^ω^;)

その七百三十二 (2015年5月7日)
もんのすごく遅いような気がしますが、管理人は
最近やっとガラケーからスマホに機種変しました。
よねには「携帯電話とパソコンの間みたいなもん」と
説明しましたが、実際私もその程度の認識です!
使いこなせないなりにボチボチ使いまっせ( ・ω・)σ

画像はよねにスマホのカメラで撮影してもらった
オオサンショウウオぬいぐるみストラップ
(京都水族館グッズ・お腹に液晶クリーナー付)です。
その昔よねの父は、偶然オオサンショウウオを
捕まえてしまった事があるとか…よねが朝起きたら
盥に入れて置いてあるのでビビったそうです(^ω^;)

その七百三十一 (2015年4月9日)
突然ですが管理人はエスニックブランドの
「チチカカ」さんがけっこう好きです。
超カラフルな服はさすがに着れませんけど
雑貨とか文房具とかをよく見に行ってます。
先日、色んな柄のクリアファイルを何枚かを
買ったのでよねと伯母に一枚ずつお裾分け。

で、よねがこのとてもカラフルな象さん柄を
一生懸命見てます。その理由を聞いてみると
「これ、クロスステッチでできるかな?」えー?!
「細かすぎる」「やるなら一部分にしよう」と
説得してみましたが、本人は興味津々でした。
もっとシンプルな柄を選ぶべきだったか(;・∀・)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる