こぼれ話
その七百一〜七百十

その七百十 (2014年5月23日)

「六百九十六」でよねが私に作ってくれていた刺し子、
ティッシュケースになりました!で、 もらいました!
おサルのラジオも喜んでいます。ありがとうです(^_^)

その七百九 (2014年5月14日)
「その七百二」で書いた近場のショッピングモールに
「フライングタイガー コペンハーゲン」という
手頃でお洒落な輸入雑貨ストアがオープンしました。
なんだか面白かったので我が家とよね宅にお揃いの
ハエタタキやスポンジを買ったりしてたんですが…
先日よねが孫に連れられてモールデビューした際に
そのお店に立ち寄ったそうです。聞くところによると
フライングタイガー コペ(略)はどえらい人気があって
場所によっては入店する人の行列ができるとか…
そんな若者に大人気のお店を体験してしまったよねは
「にぎやかすぎて目がチカチカした」と言っていました。

その七百八 (2014年5月6日)
そうえいば、伯母は前からピーターラビット好きでした。
マクレガーさんに追い回されて命からがら逃げ出して
お母さんにカモミールティーを飲ませてもらうお話が
好きだそうです。パイの具にならなくてよかったねえ。
増税前に何か買いたくなったらしく、購入したのがこれ(笑)
上着だけ着たピーターを眺めて、よねがこう呟きました。
「余り布あるからズボンでも縫うたげたら?」
伯母+管理人「まあ…兎やから履かんでもよくない?」
寒そうに見えるかな?でも尻尾が見えた方がいいですね。

その七百七 (2014年4月26日)

久々によねと伯母宅にお邪魔したら
テレビの横にピーターラビット君が!
伯母が一目惚れ?したとかで、突然
お家に連れて帰ってきたそうです。
リアル兎サイズと言うかどっしりとした
結構な大きさなので、存在感抜群!

その七百六 (2014年4月17日)

毎晩というわけではないですが
よねは時々寝る前に晩酌するとか。
で、そのお酒がこれ!杏露酒ー!
あらーお洒落!と思ったけれど
瓶の中身は自家製の梅酒でした。

先週書いた墨、やっと買えたので
よねに届けて立替えたお代を貰う際
「釣りはいらねえ」と言われました。
なぜ江戸っ子弁なのか不明ですが
十六円儲かりました。イエー(・ω・)ノシ

その七百五 (2014年4月7日)
こぼれ話六百九十九で新しい墨を購入予定と書きましたが…
先月の中旬ぐらいに注文したのにまだ来ないんですけどー!
そもそもが品薄なところに消費税増税前の駆込み需要に伴う
物流のぎゅうぎゅう&混乱具合やら何やらが原因だそうです。
あんなちっちゃいもの一個なのにえらいこってすなー(’・ω・)

その七百四 (2014年3月29日)
よねは長女は今、孫のお嫁さんの郷里へ一泊旅行に出かけてます。
お嫁さんのご両親と一緒に美味しいお魚を食べてるでしょう。いいなー

その七百三 (2014年3月20日)

画像は、公開がちょっと遅くなりましたが
よね謹製お雛様とお内裏様2014バージョン!
サイズ、形共におにぎりみたいで可愛いです。

その七百二 (2014年3月12日)
最寄というほど近くもないけど遠くもない大きなショッピングモールが
更に大きくなって、リニューアルオープン!ビルの新築&改装中は
手芸店がなくなっていたのですが、この度、新しい手芸店もオープン!
「完成まで元気でいられるかいな、と思ってたけど大丈夫やったわ」と
よねもシルバージョークを飛ばしてましたが、まだまだ混みまくりです。
よねのニューモール見物は人出が落ち着いてからの方がいいでしょう。

その七百一 (2014年3月3日)
画像のお菓子は、恩賜の落雁です。

どうして、よね宅に?といいますと…
川崎のひ孫が軽く足を捻挫しまして
接骨院に通院していたそうですが、
そこの先生によねの話をしたところ
「これ、ひいばあちゃんにどうぞ」と
落雁を一つ分けてくださったそうです。
うん、まったく状況がわからん(笑)
何はともあれ、天皇陛下から賜った
ありがたい激レアなお干菓子なので
よねは恭しく仏壇にお供えしてました。
湿気る前に食べて、と言っといたけど
もったいないのはよくわかる(^_^;)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる