こぼれ話
その六百六十一〜六百七十

その六百七十 (2013年7月19日)
ドールできました!アイペイントもヘアカットも!
後はよねに届けて着物着せてもらって、撮影です。
今年のは結構くっきりした色合いになりそうです。

その六百六十九 (2013年7月12日)
プレゼントドール製作のためのオビツボディ23と
23ボディ用植毛ヘッドが我が家に届きましたが
伝票に「ヘッドは在庫限りです」とか書いてある!
困る!せめてボディだけは作り続けてほしいです。

その六百六十八 (2013年7月4日)
晴れテラス様のブログに神戸ロケの様子がアップされました!
ご覧になるにはこちらから、 舞台裏?写真はこちらからどうぞ。
御影ライム様、恵美須パープル様、ありがとうございました(^_^)

↑出張よねドールズ@メリケンパーク

その六百六十七 (2013年6月27日)
今日は晴れテラス様のお二人にお招きいただき
管理人とよねドール、神戸ロケに行ってきました!
詳細は、また後日リンクさせていただくとして
私は撮影の合間にお邪魔したお家の素敵スポットで
こんなのとかこんなのを撮らせていただきました。
よねは「遠くまで行ったなあ」とお人形を労ってました。
そう、よねドールははじめて海を目にしたのです!

その六百六十六 (2013年6月21日)
気がつけば六月ももう半分を過ぎてしまっている!
開設記念プレゼントドールの準備の季節です。
よねと相談したところ、今年もリカちゃんサイズの
小さなお人形になりそうです。ドール素材探さねば!

その六百六十五 (2013年6月12日)
「きものの部屋」その三、六に飾っているよねドール、
「はるか」の持ち主からアンケートが届きましたよ!
早速、伯母のパソコンにも転送しました。それにしても
よねのひ孫世代はインターネットが身近なんですなあ…
大きくなったとはいえ小学生の子が自分でアンケートを
ちゃんと記入して送信してくれるとは、嬉しい驚きです!
はるちゃん、ありがとうねー皆さんによろしく(´∀`*)ノシ 

その六百六十四 (2013年6月6日)

なんとかかんとか納めてみました…
ややチリチリしてるけど堪忍どすえ。
よね宅に届けにいくと、よねご本人も
美容院行きたてだったみたいです。
パーマが強すぎたとぼやいてましたが
大きなウェーブでお洒落でしたよ(^_^)

その六百六十三 (2013年5月29日)
地域によって色々と呼び方が変わるようですが
よねとその娘達はいわゆる「切り干し大根」の事を
「千切り大根」もしくは「千切り」と言います。
千切りにして干した大根なので、違和感はないです。
しかし、少し前に管理人母が食卓に出してくれた
「おばあちゃん作の『千切りの炊いたん』」は…
美味しかったけど大根太い!拍子木or短冊切りや!
よねに聞いてみると、頂き物大根が続いたので
傷まないように、切ってベランダで干していたとか。
「千切りにしては太かったよな(笑)」と指摘すると
よね曰く「あんまりほそしたら風で飛んでいくしな」
あーなるほど!そこまで考えが至りませんでした!

その六百六十二 (2013年5月22日)
管理人は気付いてなかったですが
「日本のおともだち」ちいちゃんが
川崎に帰るひ孫に同行していたとか。
で、最近京都に戻ってきたのですが
こんなワイルドな髪になってました。

都会の絵具に染まったか、ちいちゃん!
もちょい整えてからよねに届けます(^_^;)

その六百六十一 (2013年5月15日)
この間の12日、日曜日は母の日でしたね。
母の日≒祖母、伯母の日とこじつけて
軽いノリのプレゼントを渡してきました。
そしたら伯母手作りの桜餡の水羊羹を
ご馳走になりました!美味しかったです。

こっちの方が母の日らしい優雅やわ(^_^;)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる