こぼれ話
その六百三十一〜六百四十

その六百四十 (2012年12月16日)
というわけで、忘年会しました。
イタリアンのランチコース♪
とっても美味しゅうございました。

前菜!

パスタ!

メイン撮り忘れたのでデザート!
よねと管理人母がキッシュの事を
厚焼き玉子と呼んでいた…(^ω^;)

その六百三十九 (2012年12月10日)
クリスマス会というか忘年会というか…
よね家と管理人家でお食事するみたい♪
「歳のわりに」と言うと怒るかもしれんけど
よねは和洋中何でも美味しく食べる人なので
お店選びもスムーズです。どうやらイタリアン!

その六百三十八 (2012年12月2日)
も、もう師走とか信じられん…
とりあえずトップの壁紙をクリスマス仕様にしてみた!
リアルでクリスマスらしい事はできるのだろうか?(^ω^;)

その六百三十七 (2012年11月25日)
先週の出土と時を同じくして…
と、いうわけではないんですが
よね宅からこんなのも発掘されました。

京都市庁舎ブロマイド昭和二年!

よねの母の写真!一番手前の人!
後ろの親類はブラジルに渡ったとか!

なんと、よねの祖父と祖母の写真!
祖父は慶応生まれ!江戸時代だー!
よねは昔の写真を眺めながら
「口うるさい人やったわあ(-_-;)」
「きっつい人やったわあ…(-_-#)」
過ぎた事ながら、ぼやいてました(^ω^;)

その六百三十六 (2012年11月18日)
先日、大阪歴史博物館「ウクライナの至宝」展を観てきました。
伯母がこういうのが好きなので、クリアファイルをお土産に購入、
古墳から出土した黄金美術の写真を皆で眺めて感心していたら
伯母が急に「そういえば、物置に錆びて開かへん缶があるんやわ」
それを聞いたよね「金銀財宝が入ってたら嬉しいし、開けてみよ」
ウクライナからその発想にいくか…(^_^;)力任せに開けてみると
残念ながらお宝ではなかったけど、こんなものが出土?しました。
 
昭和三十九年、よね一家が住んでた町内の小さな橋の架け替えの
世話役の一人がよね旦那だったらしく、設計図や寄付金の帳簿、
諸々の領収証、業者の名刺、竣工式の祝辞の原稿等がぎっしり!
よね曰く「そういえば、あの時は何か色々がんばってはったなあ」
スキタイ文化がきっかけで、意外なタイムカプセルが開きました!

あ、よね旦那の遺影は管理人父が元の場所に直してくれてました。

その六百三十五 (2012年11月11日)
晴れてらす様リニューアルに伴い、 リンク修正しました。ぜひご覧ください!

少し前によね宅を訪ねた時、いつもはよねの部屋の仏壇の上にある
祖父の遺影が、隣の伯母の部屋の壁にかけてあるのに気付きました。
なぜ?と聞くと「先月の法事の時、孫(男)に下ろしてもろたんやけど
元の場所に戻してって言うの忘れてた」…で、以来そのままなんだとか。
伯母やよねでは届かない高さなんです…チャレンジしてほしくもないし(笑)
「そしたら私直すわ」と言ってた私、管理人ですが…忘れて帰りました!
その後、管理人母「こないだ行った時、直そと思ったけど届かんかった」
更にその後、管理人父「えっ?まだ直ってないんか?気付かんかったわ」
私もしばらくご無沙汰してるし、よく遊びに来るひ孫が直してなければ
おそらく…まだそのままかも(^_^;)お祖父ちゃん、次は忘れずに直します!

その六百三十四 (2012年11月3日)
もう11月とか!ところで先月31日はハロウィンの日でしたね。
よねに「お菓子ちょうだい」と要求しようかとも思いましたが
大人なので自分でハロウィン仕様のお菓子を持っていきました。
よねは、カボチャやオバケの描かれたパッケージを見ながら
「これ『パッチワークで作ろかな』と思てたんえ」と言ってます。
ハロウィン、昨日やってんけど…(^_^;)まあ、来年に向けてね!
来年のハロウィンが来るまで他のイベント目白押しですけどね!

その六百三十三 (2012年10月28日)
よねのお裁縫に比べるのもアレですが
孫カンちゃん作アクリルたわし。↓

たくさんと作ってよね宅にもお裾分け…
のはずが、飾りたわしと化してます。
「お花やしな」という事らしいです。

その六百三十二 (2012年10月21日)
よねの旦那様の二十五回忌とかそのほか諸々のイベントで
娘夫婦、孫、ひ孫、計七人がよねの元に集合しました。
晩御飯をいただいた後、女性陣は台所で皿洗い&お片付け。
ひ孫娘も大きくなって、充分お手伝いの戦力になってるので
よねは座っててくれていいんですが…台所を覗きに来ます。
「皆に片付けてもろてしもて、何か悪いわあ」と言ってましたが
皆から「そんなんええから(^_^)」と言われて諦めて?くれました。
でも手持ち無沙汰だったのか…一人で軽く体操してました(^_^;)

その六百三十一 (2012年10月14日)
裏打ちは、隅っこ一箇所が痛んだのみでなんとかなりました(^_^;)
さて10月に入って涼しくなったので、よねは活動期に入りました。
来年成人式を迎えるひ孫と、家族一同で記念撮影したそうです。
今後は温泉旅行も予定しているそうです。よろしおすなあ♪

最近のこぼれ話へ

扉へもどる