こぼれ話
その五百四十一〜五百五十

その五百五十 (2011年3月25日)
神奈川に住む管理人妹の子供達(よねのひ孫)が
春休みの間、こっちにやって来る事になりました。
関東地方について色々ややこしい情報がありますが
一番の理由は 気分転換! ということでしょうな。
ひいばあちゃんも一緒に、とことん遊びましょうぞ。

その五百四十九 (2011年3月17日)

先々週の梅の代わりではないですけど
大阪城公園の梅林の梅の花画像です。

今まで「こぼれ話」では実際に起こってる
事件や災害には触れなかったんですけど
今週はなんとも…何を書いていいやら。
よねも管理人も関西は京都住まいなので
当然ながらいつも通り元気です。だから
皆様の無事を祈りつつできる事をやる!
できる事が限られてるのが歯痒いですが
できる事をやり“続け”ないとね…

その五百四十八 (2011年3月10日)
その方が賑やかだ!という理由で他家の予定まで
書き込まれているよね家のカレンダー(笑)ですが
3月20日に書き込まれた「柚べし」の文字…何これ?
よねと伯母に尋ねると「柚べし作ったから」とのこと。
既に作ったのに今後の予定に「柚べし」?と思ったら
その日まで干して出来上がり、ということのようです。
「あんたの家にも一つ干してあるやろ?」と言われて
やっと、居間にぶら下げられてる謎の小袋の正体が
わかりました。柚べしだったのか、これは…(^_^;)

その五百四十七 (2011年3月3日)


先週の梅の枝ですが、なんと無事に咲きました!
でも撮影する前に捨てられてました…(’・ω・)
代わりに、ではないですが北野天満宮名物の
牛の像を撫でまわすよねと管理人母の手の画像。
撫でるとご利益があるということで、超テカテカ!

その五百四十六 (2011年2月24日)
今日、よねと伯母と管理人両親は
京都の北野天満宮へおでかけでした。
目的は梅の花とひ孫の合格祈願!
どっちがついでなんでしょうか?

梅の小枝を持って帰ってきたので
天神さんの梅の木を毟ってきた?と
ちょいとビビりましたが、お昼ご飯の
お皿に添えられていたんだそうな。
無事に咲いたらびっくりだ!

その五百四十五 (2011年2月19日)


ということで我が家の山茶花。
ちょっと前の雪の日の写真です。
気付かんでゴメン、山茶花!

その五百四十四 (2011年2月10日)
「きものの部屋」に新作「山茶花」アップしました。
毎回作品タイトルには困っていますが、専ら季語辞典に頼ってます。
今回も冬の季語(植物編)一覧を見ながら、よね達と考えたんですが
私が「雰囲気と季節が合うてるなら山茶花でどう?」と言ってみたら
「季節が合うてるも何も、今あんたとこに咲いてるやんかいさ!」と
よねと伯母から突っ込まれました(^_^;)ということで山茶花に決定!

その五百四十三 (2011年2月5日)
新作着物ドールは、我が家で預かっておりますが
乱れた髪を整えただけで達成感を味わっちゃったので
未だ撮影できておりません!よねさん、すみません!

その五百四十二 (2011年1月29日)
管理人母が頂き物のお菓子を持ってよね宅を訪問すると
よねも伯母も、それぞれ外出していて留守だったそうです。
電話で確かめてから行けばいいのに、と思うのですが…
お菓子を郵便受けに無理矢理突っ込んできたそうです(笑)

ちなみによねは近所での映画の上映会に行っていたとか。
何の映画?と聞くと「佐田啓二…と違て中井貴一の映画」
中井貴一の映画…最近はどんな作品がありましたっけ?

その五百四十一 (2011年1月21日)
管理人母に聞いたよねの近況〜
書道教室の新年会の後に寄った喫茶店で
飲んだココアに大変感銘を受けていたとか…
ていうか、元々チョコ大好きなはずなので
どうして今頃?!とは思うのですがね(^_^;)
もっともっと馴染みのない飲み物食べ物に
挑戦すれば外出の楽しみも広がりましょう!

最近のこぼれ話へ

扉へもどる