こぼれ話
その五百二十一〜五百三十

その五百三十 (2010年11月6日)
アイペイント、やっとできました…
でもまだよねには渡せてません。
今パソコンの横で、パンツ一丁姿で
立ってはります。面目ないです。
よねに着付けてもらったら撮影だ!

その五百二十九 (2010年10月29日)
9月にもらったひ孫からのドールの注文、
よねはすでに着物を完成させていました!
私担当のアイペイントはまだまだです!
ていうか、今まで一回も作業のスピードで
よねに勝ったことないかもしれない(’・ω・)

その五百二十八 (2010年10月23日)
よねのお習字作品の裏打ち作業、
不肖私が貼らせていただきました。
今日、できたと言えばできましたが
ちょっとアレな箇所がチラホラ(-_-;)
まだ本人には見てもらってないので
早くお届けして釈明しなければ…

追記:「言われんとわからへん」と
   いうことで、セーフでした〜(;∀;)

その五百二十七 (2010年10月14日)
ボケた画像ですが…
日本髪の鬘ドール第二弾に
新しい鬘をつけてみました。
鬘というよりは、これは
ウィッグですわな。Wig!
でもなんだか落ち着かない。
カットなども含めて
もっと馴染ませる方法を
検討しようと思ってます。

その五百二十六 (2010年10月7日)
管理人母が栗ご飯を炊いたので、よね家にもお裾分け。
そしたら伯母の友達作の栗の甘露煮をいただきました。
いつしか金木犀も香ってるし栗も美味いし、秋ですね〜

先日よねは、大阪守口の京阪百貨店内で開催されている
人形作家与勇輝氏の展嵐会を観に行ってきたそうです。
よねによると「勘定したら人形百体はあったと思う!」
との事ですので、お近くの人はぜひ!よねオススメです。

その五百二十五 (2010年10月3日)
先日のよね、親類からお芋掘りに来ないかを誘われてました。
労働力として期待されているわけではないと思いますが(^_^;)
よねは柿にも意欲を見せています。実りの秋はよろしいな〜

その五百二十四 (2010年9月25日)
先日、ひ孫から着物ドールの注文入りましたー
ひ孫からなのに、渋い大人サイズのがいいそうです。
顔を早く描かねば、またよねに遅れをとりますわ!

その五百二十三 (2010年9月15日)
「きものの部屋」に新作「秋の桜」をアップしました。
そして「きものの部屋」も「その六」に突入ですがな!
編集ついでに、過去の作品をぼんやり見返していると…
作品のとこにも書きましたが「寒桜」に似てることを発見。
見返すまで全然気付かなかった(^_^;)よねに話してみると
よねも気が付いてなかった!無意識チョイスなんですね。

その五百二十二 (2010年9月9日)
新作おちょぼちゃん着物の撮影が済みました。
よねにチェックしてもらったらアップします。
新しいカメラは当然、前の機種とはボタンの位置が
違うわけで、セルフタイマーだのマクロ撮影だの
使う度に押し損ねてムキー!ってなっていました。
色々試してはみたけれど、結局前の時と同じような
条件や設定で撮影するのがいいのかもしれません。

その五百二十一 (2010年9月2日)
実は先々月、長年愛用していたデジカメが壊れまして(T_T)
新しいのを購入しました。まだ使いこなせてないのですが
よねドール新作はこれで撮影することになるので、練習だ!
で、その新作をちょっと撮ってみました。プレゼント人形と
お揃いの生地で縫われた、おちょぼちゃんサイズの着物です。
光源は部屋の灯りのみという適当撮影ですが、まずまずか?
新しい機種なので、顔検出という機能が付いてるんですが、
おちょぼちゃんの顔もしっかり検出し…って目つぶり検出!?
お人形にしては目がやや小さいけど…失礼なカメラや(^ω^#)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる