こぼれ話
その五百一〜五百十

その五百十 (2010年6月18日)

先日やってきたフレッシュなひ孫のお手々と
そのひ孫をだっこするよねの手の画像です。
自分の手を見ては「色が黒うてかなん」とぼやく
よねですが、こう見ると結構ツヤツヤですね。
細かい作業は、手の健康に良いのでしょうか?

その五百九 (2010年6月11日)
NHKテレビで面白い特集があるとかで、管理人家からよね家に連絡。
それぞれの家で鑑賞後、よね家から電話がかかってきたそうです。
「まだ番組、始まらへんのやけど…」「えっ?さっき終ったよ?!」
どうやら管理人家のNHKはNHK京都、よね家はNHK大阪みたいです。
どっちの家も京都府なのに何故!ていうか1kmも離れてないのに!
よね家のマンションのアンテナとかテレビの仕様とか地デジとか
色々ややこしい要因が…?まあ録画してるので良しとしましょう(^_^;)

その五百八 (2010年6月5日)
先日、台所に中途半端な数の残った大福のパックが、
冷蔵庫には中途半端な長さのロールケーキがありました。
管理人母が買い物(大福含む)帰りによね宅に立ち寄り、
よね宅にあったロールケーキと交換?してきたそうです。
お互い、おやつバリエーションが増えて良いことですな。

その五百七 (2010年5月29日)
来月、よねの通っている書道教室の展覧会があるそうです。
展示する作品の裏打ちも済んだのに、よねは浮かない顔…
どうも、字の並びがちょっと歪んでいるのが気になる模様。
でも教室の先生は、字がきれいに整っているかどうかより
勢いや伸び伸びと書けているかを重視しているみたいで、
「これが良い」とやや歪みの方をチョイスされたそうです。
この先生は、なんと!よねよりも年上でいらっしゃるので、
ここ自信持って、堂々と飾ればいいと思うんですけどねー

従弟のお嫁さんの
和菓子シリーズ!
トリコロール饅頭です。

その五百六 (2010年5月20日)
プレゼント用のドール素材を確保できました。とりあえず一安心。
よねはよねでスピーディーにも、既に着物生地を裁ってるし(笑)
今年は大人サイズで、着物も渋めの仕上がりになりそうです。

その五百五 (2010年5月13日)
今日は久々によね宅にお邪魔して、たくさんお喋りしてきました。
よねは昨日南座で、風間杜夫主演「花丸銀平 横丁の花嫁さん」を
義妹と一緒に観てきたそうです。生のお芝居鑑賞、いいなあ〜
その流れか、話題は現在放送中のテレビドラマの方へ…
今のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、よね的に当たりみたいです。
管理人も数年ぶりに大河ドラマを観ております。「龍馬伝」ですな。
よねも観てますが幕末ものには馴染みが薄く、先が気になる模様。
よね「武市半平太、これからどうならはるの?」
管理人「えっ?それ言うてしもてええの?」
よね「うん。半平太、死なはるの?」
管理人「かわいそうなことに、死なはるよ」
よね「あぁー…('・ω・)」
まあ、幕末ものはねえ…どんどん血生臭くなってきますからね。
よね「あの顔の龍馬が暗殺されたら、悲しいねえ」
おお福山龍馬、よねの心を掴んでるよ。暗殺されるまでがんばれ!

その五百四 (2010年5月8日)
GW期間、よね宅に孫&ひ孫が来るはずだったけど
諸事情で残念ながら来れなかったみたいですね。
そのかわり?というわけではないですが、また別の
そして一番フレッシュなひ孫が遊びに来るそうです。
迎えるよねも、ぼちぼちとアクティブモードに入らねば!

その五百三 (2010年4月30日)
出勤前に、ちょこっとよね宅に顔を出してきました。
暖かくなったので、よねもアクティブに!と思いきや
最近はお習字…すなわち、お勉強モードみたいです。
お習字とお裁縫の周期はきっちり決まってるのだろうか?

その五百二 (2010年4月23日)
最近寒いので、よね宅に遊びに行けていません(^_^;)
旅行のお土産を渡したいと思いつつ数日経ってます。
いつになれば暖かくなるのか…花粉はマシですがね。

その五百一 (2010年4月17日)
気がつけば、こぼれ話が五百回突破!びっくりですね〜

よねは最近、一族の過去帳を新しく書き直すとかで緊張してます。
今こそ、日々のお習字の成果を見せる時です!がんばってください!

最近のこぼれ話へ

扉へもどる