こぼれ話
その四百七十一〜四百八十

その四百八十 (2009年11月20日)
先週書いた1/6サイズ着物は、おそらくできているでしょうけど
まだ見に行けてません。何故なら寒くなっちゃったから…(-_-;)
お天気のいい日のお昼に、お邪魔したいと思っております。

その四百七十九 (2009年11月12日)
「いろいろ部屋」の「市松人形」に写真を追加しました。
何だか、市松さんの写真の数が凄くなってきた(笑)
よねは今、お揃いで1/6ドールの着物を鋭意製作中です!

その四百七十八 (2009年11月4日)
新作撮影済みですが、編集中につき
しばらくお待ち下さいませ。

←裾を整えているのは
 デザイナー兼スタイリストの
 よねの手です。

その四百七十七 (2009年10月30日)
ここ数年恒例となっている干支の押し絵を完成させた後
よねは久々に、お人形の着物をチクチクと縫ってました。
もう完成したそうなので、来週にはアップできるかも?

その四百七十六 (2009年10月22日)


今日はよね宅にお呼ばれして、晩御飯をご馳走になりました。
デザートでいただいたのが京銘菓「阿闍梨餅」。これが美味い!
千日回峰行の阿闍梨様がかぶる網代笠の形を模した…という
お餅ですが、実のところあんまり似ているようには見えません。
袋の絵みたいにクルンとはしてないです。でも美味いからOK!

阿闍梨様や千日回峰行の詳細については、ここでは省きますが
よねは昔、その行の最中の阿闍梨様を見た事があるそうです。
室内にいる時、外から「阿闍梨さん、通らはるえ!」との声が!
慌てて飛び出してみると、阿闍梨様の姿は既に遠くなってたとか…
千日回峰行は凄まじい行みたいですが、歩く距離もさることながら
スピードもすごいんでしょうね。阿闍梨様も後から押す人も…(゜_゜;)

その四百七十五 (2009年10月17日)
しばらくの間、管理人家のパソコンのモニタが壊れてまして(^_^#)
画面の四分の一ほどしか表示されない状態でした。
先週の「こぼれ話」は短かったけど、あれを書くのに30分(笑)
今はもう新しいモニタで快適に更新できますが、いや〜参った。
パソコンのある生活に慣れてしまうと、いざ壊れると大変です!

その四百七十四 (2009年10月11日)
質問してみたら、よねはトトロを知りませんでした!
逆によねから「トトロって何え?」と聞かれたので
「妖怪みたいなん」と答えましたが、違ったかしら(^_^;)
そのうちトトロを鑑賞する機会を作ろうと思っております。

その四百七十三 (2009年10月3日)


ひ孫からよねに、敬老の日の贈り物です。
どんぐりで作った、ちっちゃなトトロ!
しかし、よねはトトロを知ってるのかな?
もし映画を観てないなら、ぜひ体験して
見聞を広めてもらわねばなりますまい。

その四百七十二 (2009年9月23日)
お彼岸です!よねがおはぎを作ってくれました。
一つは昨日食べて、もう一つは冷凍庫へ。
今日、レンジでチンしていただきましたが…
美味しかったけど、温かいとおはぎっぽくない。
かと言ってお餅っぽくもない。何だか不完全燃焼!

その四百七十一 (2009年9月17日)


先月の出来事ですが、管理人家の居間の灯が
突然点かなくなってしまいました。しかも夜!
そこで伯母作ステンドグラスのスタンド登場。
普通の夜がムーディーな夜となりました。
ちょっと熱かったけど(笑)ブラボー手作り!

最近のこぼれ話へ

扉へもどる