こぼれ話
その四百六十一〜四百七十

その四百七十 (2009年9月11日)
管理人家のカスピ海ヨーグルトが滅亡してしまった!
ヨーグルト係の父が作っても、交代して母が作っても
全然固まりません。寿命?しかし同じ種菌で作っている
よね家のヨーグルトは元気モリモリです。何故なのだ!
先日よねと伯母が来た時、作り方を検証してみました。
よね「温めた牛乳の温度を、小指つけて計ります」
管理人家「雑菌入らへんの?ちゃんとできてる?」
よね「できてるえ。混ぜた後は、仏さんの横に置きます」
管理人家「そ、それが秘訣か?!」
ほんとに仏壇成分がヨーグルトに作用してるかどうか
更に検証しないと不明ですが、何かが違うのでしょうね。
何が違うのかは、理系でない私達には謎ですわ(^_^;)

その四百六十九 (2009年9月3日)
先月の初め頃の、よねの質問「お月さんの横にある星は、何え?」
私もわからないので調べてみたら、木星でした!勉強になりました。
お風呂上りにベランダで涼む時、いつも南東の空に見えるので
気になっていたそうです。あんなに明るく見えるものなんですね〜
望遠鏡で見たら縞々やら目玉も見えるそうですが、持ってません!

ついでに天文関係サイトを巡ってみたら、いろいろと面白かったので
よねにも見てもらおうと思います。しかし宇宙は凄すぎ!ちょっと恐い…

その四百六十八 (2009年8月27日)
開設記念プレゼントへのご応募ありがとうございました。
応募してくださった皆様に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

画像は、夏休みの仕上げ?に
愛知からやってきたひ孫の
カオスままごとの結果です。
サンマ茶…しかも生とか…
せめて焼きサンマで…ッ!

その四百六十七 (2009年8月20日)
先週書いた「ひいばあちゃんに直撃インタビュー」企画は
おじいちゃん&おばあちゃんへのインタビューも追加して
それぞれの答えを表にまとめた、結構な大作になりました。
映画館はありましたか?という質問への、ひいばあちゃんの
「その頃は無声映画だったので、その場で弁士がお話していた」
おじいちゃんの「田んぼの中で巡回映画を観た」という答えは
現代の小学三年生には新鮮な驚きだったでしょうねえ〜

おそらく、私世代の体験でもビックリしてくれると思います(^_^;)

その四百六十六 (2009年8月14日)
さて、お盆がやってきました。
今年もよねのひ孫達の来訪は、
入替制のような時間差攻撃!

ひ孫の一人は、自由研究として
ひいばあちゃんの昔の暮らしを
取材すべく、質問を用意して
本日、インタビューしたそうです。
三年生のひ孫には、かなりの
カルチャーショックだったようです。
質問の中には「ひいばあちゃんが
小さい頃見てたテレビ番組は?」
と、いうものもあったとか…(^_^;)

その四百六十五 (2009年8月6日)
ちょっと前に人に贈ったお菓子がいろいろと魅力的だったので、
我が家+よね宅用にも買ってしまった!ただいま冷蔵中です。

金魚二匹入りゼリーです。
他のは小石とか水草とか?
最も魅力的だった入れ物。
スワトーの金魚鉢です。
針金も入ってないのに
形がカチッと固まってます。

よねが好きそうと思い
お菓子と一緒にお裾分け。
「どうやって作らはったん?」と
思った通り興味津々でした!

その四百六十四 (2009年8月1日)
※管理人からのお願い※
アンケートを送ってくださる方、ありがとうございます!
現在、開設記念プレゼントへのご応募受付期間中ですので
一番上のプレゼント欄の「はい」「いいえ」のいずれかに
チェックして下さいますよう、お願いいたします(^_^;)

その四百六十三 (2009年7月23日)
皆様、昨日の日食はご覧になりましたか?
京都でも八割ぐらい欠けて見えるということだったので
日食グラスを用意して、よね宅にも渡しておきました。
しかしご存知の通り、この日は全国的に曇りもしくは雨…
よねがベランダや玄関から覗きつつ晴れ間を待っていると
管理人父から「雲越しにでも見えるよ!」との電話があり
外に出ると、ちょうど外出から帰宅した伯母も合流して
ご近所の皆さんと一緒に、賑やかに観察したそうです。
ちなみに管理人は、仕事の合間にチラ見できました(^_^)

今回は雲越しで日食グラスは役に立たなかったけど、
三年後には金環食が見られるので、それまで保管しましょ。
次回は朝早くの日食で、朝日が欠けていくらしいので
よね宅の東向きのベランダは、観察するには最適です!

その四百六十二 (2009年7月17日)
先週の浴衣は無事完成しましたが、母はよねから
ちょこちょこと細かいダメ出しを食らったそうな(^_^;)
兵児帯も「一から絞り染めしてみよし。楽しいえ!」と
勧められたそうですが「ようせんわ!」と断ったとか…
管理人母もお裁縫は相当「できる」人なんですが
よねの拘りや情熱レベルは、ケタ違いみたいですね。

その四百六十一 (2009年7月11日)
管理人妹の浴衣を、管理人母が孫サイズの浴衣にリフォーム中。
よねのレクチャーを受けたそうですが、少しの間生地を預けたら
仮縫いされてたとか…レクチャーにおさまってませんねえ(^_^;)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる