こぼれ話
その四百二十一〜四百三十

その四百三十 (2008年12月5日)


先月末、東海地方の従兄妹が「よねおばあちゃんを囲む会」を企画してくれたので
よね以下関西組は、新幹線に乗って浜松へ!その時集った全員での記念写真です。
一族勢揃いとはいかなかったものの、四世代が集まって総勢24人(+準備中ひ孫1人)!
猪鼻湖の穏やかな景色、美味しい海の幸、夕焼け時のテニス&バドミントン大会、
温泉、ポカポカお日様の下でのミカン狩りと、賑やかで盛り沢山の二日間でした。
よねは「おばあちゃん」「ひいばあちゃん」「よーばあちゃん」「大おばあちゃん」と
色々呼ばれまくり、囲まれまくりで本当に楽しそうでした。私も楽しかったです!(^_^)

その四百二十九 (2008年11月27日)
テレビなど色々なメディアで、京都のことがとり上げられる時は
京言葉も交えて紹介される事が多いですね。その言葉の中でも
有名な「ほっこり」という言葉の本来の意味を、ご存知でしょうか?
「ホッとした」「落ち着いた」という雰囲気で広まっているので
「このお店は、ほっこりできるね」のような使われ方をしますが
「あ〜ほっこりした」は、実は「あ〜くたびれた」という意味です。

先日「なぜ反対の意味が広まったのか?」と皆で話していると
まず「語感」そして「タイミング」が原因だという意見が出ました。
忙しく働いている最中には「今、ほっこりしてる」と使う事はなく
用事を済ませた後、やっと休めた時に「ほっこりした」と使います。
これでは誤解されるのも無理もありません!ややこしいわ〜
よねが時々テレビ等にダメ出ししていますが、既に浸透済みだし
意味が逆さになった言葉は、今までにも結構あるらしいですね。
でも京都のテレビ局やお店が誤用しているのは…うーむ(^_^;)

その四百二十八 (2008年11月22日)
先週撮った比叡山での写真を、よね宅に持って行ったら
生中継のTV番組で、京都御苑の紅葉を観ていました。
そうか、もう山に行かなくても紅葉狩りを楽しめるのね。
先週はあんなに暖かかったのに、どうでしょこの寒さ(-_-;)
もう11月…というか今年も終わりですねえ。早いですね!

その四百二十七 (2008年11月13日)

よねとよね長女とカンちゃんと管理人の四人で
比叡山山上の延暦寺に紅葉狩りに行ってきました!
延暦寺全体の紅葉のピークは、もう少し先のようですが
場所によってはおお〜!と感嘆するほど真っ赤でした。
写真は横川の辺りです。根本中堂の周りも綺麗でしたよ。

お天気も良く暖かかったので、楽しんで帰ってきましたが
某ケーブルと某バスの、チケット関係の諸々の段取りが
ちょっとよろしくなかった…しかも行き帰りダブルで(-_-#)
観光都市と謳うなら、も少しがんばれ京都と滋賀の交通機関!

その四百二十六 (2008年11月8日)
明日、淀川沿いで開催される「大阪リバーサイドマラソン」の
ハーフマラソンに参加する従姉が、よね宅に泊まりに来ました。
よね一族は、それほどスポーティーではないと思うんですが
稀にアスリートが出現します!(トライアスロンしてた従弟も…)
世代的なものもあるでしょうが、よねはこの孫が何が楽しくて
走りたがるのが理解できないようで「そんな長いこと走らんとき」
「3Kmで折り返しよし」と無茶な注文をつけていました(^_^;)
祖母が鬼コーチってのも困るんですが…とにかく、ファイトだ従姉!

その四百二十五 (2008年11月2日)
京都でも、ぼちぼち木々が色付き始めたので
よね家と管理人家とで、紅葉狩りの計画中。
それぞれに、何やかんやと希望があるので
行程を決めるのに時間がかかりそう(^_^;)
私の希望は、美味しいものを食べること!

その四百二十四 (2008年10月27日)

よねの現在進行中お裁縫。ポーチや小銭入れ等です。
もうすぐ出来上がる右のポーチは、よねの保険証入れ。
左の生地で、私に小銭入れを作ってくれるそうですよ♪

その四百二十三 (2008年10月17日)
無印○品で、ベトナムのフォー(麺やスープ一揃い)を買ってきたけど
管理人両親は何故か手をつけない。よねの方が好奇心強いかも(^_^;)

その四百二十二 (2008年10月10日)
 

先月テレビで、韓国料理サムゲタンが紹介されていました。
鶏に餅米や高麗人参、栗などをつめて煮込んだお料理です。
珍しく管理人両親が「食べたい!」とノリノリだったので
私がネットで注文、放送後は品薄で順番待ちだった事もあり
先日やっと届きました。出来上がりが冷凍された状態です。
珍しい料理だしせっかくなので…と、よねと伯母もご招待。
母がナムルまでこしらえて、食卓は韓流アニョハセヨ状態。
サムゲタンは上品で美味しゅうございました。肉柔らかい!
ナムルもキムチと一緒に御飯に混ぜて、ピビンバにした♪

食後、他所の国の珍しいお料理をもっと食べてみたいなあ〜と
話が弾んだので、また何か考えますか。次の候補はベトナムか?

その四百二十一 (2008年10月1日)


これも「しおんの花」とお揃い!
八月はよねの、九月は伯母の誕生日なので
可愛いコーヒーサーバーをプレゼントしたら
よねが、コーヒー豆の出がらしを利用して
針刺しをいくつも制作していました。
小さいけど、ズシッと重たい針刺しです。

最近のこぼれ話へ

扉へもどる