こぼれ話
その四百一〜四百十

その四百十 (2008年7月18日)
横浜人形の家で開催されていた「リカちゃん&ジェニー永遠の夢の世界展」が
13日に終了しましたので、会場やお人形の写真を「いろいろ部屋」に移しました。
見てくださった皆様とスタッフの皆様に、改めて御礼申し上げます! <(_ _)>

その四百九 (2008年7月11日)
三月の日記に載せた「手作り八つ橋」の作者、
よねの孫(管理人の従弟)のお嫁さんが
今度はなんと!夏の和菓子として超有名な
「若鮎」を作ってくれました!管理人も御相伴♪
外の生地はもちろん、求肥まで手作りですって!
鮎の顔や尾もちゃんと焼き目で描かれています。
市販のものよりあっさりとして美味しかったけど
ご本人が「写真はこぼれ話に載せないで(><;)」と
おっしゃったそうなので、残念ながら写真なし。
見た目も可愛かったんですけどね。ご馳走様!

その四百八 (2008年7月2日)
先月横浜に行った時、よねは妹から人形を預かって帰りました。
数年前に妹にプレゼントした、着物を着せたよねドールです。
着物を新調してあげるついでに、髪型も変えたいということで
私が散髪屋さんを担当。私がアイペイントしたヘッドですが
数年前のを改めて見返すと、最近描いたのとは全然違いますね。
今日、今年のプレゼント用に久々にアイペイントしましたが
ヘッドの形が違うとはいえ、我ながら変るものだと思いました。

よねの縫う着物も数年前と今では、何かが違うそうですよ。

その四百七 (2008年6月26日)
早いもので、来週は七月です。
ぼちぼち毎年恒例の企画に着手しなければなりません。
そう、HP開設記念プレゼントのお人形を作らねば!
開設八周年となる今年の人形は、ジェニーサイズです。
管理人の担当は例年通りアイペイントですが、手付かず!
よね担当の、着物の方は進んでいるのだろうか…

その四百六 (2008年6月18日)
 

よねの弟が、こんな装置(?!)をよねに作ってくれました。
針に糸を通す時に、虫眼鏡越しに手元が大きく見える優れもの!
よねの弟も手先が器用で、大工仕事など手作りが得意です。
やはり血は争えない、ということでしょうかね〜

その四百五 (2008年6月11日)
5月1日のこぼれ話にも書いていた、横浜人形の家でのイベント
「リカちゃん&ジェニー 永遠の夢の世界展」を観に横浜へ行ってきました!
一昨日から二泊三日の行程で、先ほど帰ってきたところです。
よね、よね次女、よね三女と管理人、横浜に住むよねの妹夫婦とも
落ち合って、総勢六人で人形の家へお邪魔しました。

よねとよね妹は
約二年ぶりの再会。
入館直後は
人形そっちのけで
思い出話に花が咲く!

←これは撮影OKの
部屋での写真です。
企画展は撮影禁止だったけど、以前スタッフの方に撮ってもらった
写真があるので記念撮影は我慢!よね三女が、一人で来られてい方に
思い余って(?)展示ブースの前でよねを紹介(^_^;)そして長話&長居(^_^;;)
偶然にもその方も関西出身だったそうで、えらく話が弾んでいました。
どこのどなたか存じませんが、よね一行にお付き合いいただき感謝です!

その後は中華街で
お昼御飯を食べて
海沿いの山下公園を
散策しました。

←公園内の「赤い靴
はいてた女の子像」と
記念撮影。

横浜でよね妹夫婦、よね三女と別れ
今度は、川崎に住むよね孫の家へ。
よねにゆっくりしてもらおう、と
いう事で、二泊させてもらいました。

図鑑で勉強するよねと二歳のひ孫→
本当にゆっくりできているのか…
行きも帰りも曇で、新幹線の車窓から富士山が見られなかった以外は
とても充実した三日間でした。よねも大満足の小旅行となりました。
改めて、イベント企画スタッフのMさんに御礼申し上げます<(_ _)>

その四百四 (2008年6月4日)


遊びに来たよねが持っていたバッグ、
私は初めて見たような気がするけど
だいぶ前に作ったものなんだそうです。
珍しく洋風ですね。取っ手がお洒落!

「中が良い感じえ」と胸を張るので
←撮ってみました。なるほどね〜(^_^*)

その四百三 (2008年5月28日)
「きものの部屋」に新作「花影」をアップしました。
ご覧の通り、カメラを向ける方向で違う着物に見えるほどで
何だか難しかったけど、楽しく撮影することができました。
キカイダーみたいに”正義と悪”を表してはいませんが(^_^;)
後側の布の継ぎ足しは、発見される前に自白しとこうかと
よねと相談して決めました。それよりもよねの執念に脱帽!

後、トップページから入れる「横浜人形の家」のお知らせ頁に
スタッフの方が撮ってくださった写真を追加しました。
頑丈な入れ物に、よねは驚き、晴れがましがっています。

その四百二 (2008年5月22日)
新作の写真を撮影しましたが、編集がまだなので
とりあえず一枚だけ、トップに載せてみました。
例の如く、タイトルを考えないといけないんですが
管理人が勝手に名付けるなら「キカイダー」かも(^_^;)
後日写真を見てもらえれば、きっとわかります!

その四百一 (2008年5月14日)
「いろいろ部屋」に市松さんの新しい着物姿をアップしました。
いつのまにか、市松さんの写真がエラくたくさんに…(^_^;)
1/6ドールに比べるとサイズが大きいので、縫いやすいそうです。

最近のこぼれ話へ

扉へもどる