こぼれ話
その三百九十一〜四百

その四百 (2008年5月7日)
今日よね宅に遊びに行くと、市松人形の新しい着物が
もう完成してました!来週にでも撮影する予定です。
前に着ていた着物は太陽光で色褪せてしまったので、
よねは市松さんの置き場所を変えたいようです。
何だか、そのために家具を買いそうな雰囲気…(^_^;)

その三百九十九 (2008年5月1日)
トップページにもお知らせのバナーをはっておきましたが
横浜人形の家 YOKOHAMA DOLL MUSEUMで開催されている
「リカちゃん&ジェニー 永遠の夢の世界展」というイベントに
晴れがましいことに、ちょっぴり参加させていただいております。
披露の機会に恵まれなかった復刻版リカちゃんに着物を着せて
よねの名代として(?)横浜へ出張してもらっています。

このイベントにお立ち寄りの際は、覗いてやってくださいませ(^_^)

その三百九十八 (2008年4月23日)


21日の東寺の弘法市へ、よねのお供で行って参りました。
二枚の写真は、お供2号カンちゃんの撮影です。
行った事のない方にも、雰囲気がおわかりいただけるかと思います。
(お客さんのお顔は、一応ボカしたけど…しんどかった(^_^;))
仕入れたのは市松さんの着物と今年のプレゼント企画用の古裂!
毎度、気が早すぎかもしれませんが、五月では既に暑いのです。
いや、この日も暑かったなあ…外人さん、ノースリーブやし!

その三百九十七 (2008年4月16日)
 

よね長女も、よねに負けじと手作りに励んでおりますよ〜
画像の和綴本です!中身はなんと…私の書いた「こぼれ話」(笑)
こんな綺麗に装丁してもらえる文章ではないので、晴れがましい…(^_^;)
次は、よねの妹二人の詠んだ俳句をまとめて本にするそうです。

その三百九十六 (2008年4月9日)


朝ドラ「ちりとてちん」の大団円を祝して?
NHK大阪を見学してきたカンちゃんからよねへのお土産、
徒然亭家紋手拭が、クッションにリフォームされました。
ドラマ未見の方々のために、家紋の柄をアップで撮影、
徒然だけにひぐらしのデザインです。要は、蝉ですな。



カンちゃんは底抜けにハマったので、DVDを買うそうな。
私は出遅れましたが、貸してもらって観ることにします。

その三百九十五 (2008年4月3日)
先日、よねの三女が娘と孫のチビさん二人を連れてやってきました。
伯母がご馳走を作ってくれたので、管理人達もよね宅で御相伴に
「また写真撮って『こぼれ話』に載せよう!」と言ってたんですが
撮る前に完食してしまった(^_^;)美味しゅうございました…(^_^;;)
来週こそは、食べ物ネタから離れられるのか?!

その三百九十四 (2008年3月27日)


ほんとに狙ってないのに(^_^;)
よねの孫(管理人の従弟)のお嫁さんから
なんと、手作り八ツ橋をいただきましたよ!
八ツ橋が家庭で作れるとは知らなかった…
しっかりニッキが効いてて、美味しかった!

その三百九十三 (2008年3月22日)


食べ物関連のこぼれ話が続くのは
別に狙ってるわけではありません。
写真はよね作、お彼岸のおはぎです。
美味しくいただきましたよ(^_^)

その三百九十二 (2008年3月13日)
先日買ってみた無印良品のインド風チキンカレーの元。
元、と言ってもルーではなくスパイスやハーブの小袋のセットです。
肉や野菜は我が家で用意して、カレーを作ってみましたが…
辛くてスパイシーで香りも強かった!とっても美味しかった!
同時に作ったナンは、何故だかカリカリでしたが…(^_^;)

翌日、よねと伯母が買い物帰りに我が家でお昼御飯を食べる事に。
管理人母の「インドカレーの残りあるけど食べる?ナンはないけど」
と言う一言に、わざわざパン屋さんでナンを買ってきました(笑)
伯母はともかく、よねには刺激が強すぎるんでは?と思いましたが
よねは「たまには刺激があった方がいい」と、気に入ったご様子。
伯母も気に入ったようで「カレーの元、同じの二袋買ってきて〜」と
頼まれました。先週といい、食に関して貪欲な一族なのかも…

その三百九十一 (2008年3月6日)


何やかやと理由をつけて(笑)よね家と管理人家で
イタリアンレストランでのランチを楽しんできました。
よねの娘三人のテーブルの賑やかな事…(^_^;)
よねは初めてのイカ墨パスタを恐々食べてましたが
翌日になって「美味しかった♪」と言ってました。
写真はデザート時のもの。パンナコッタが美味すぎる!

最近のこぼれ話へ

扉へもどる