こぼれ話
その三百三十一〜三百四十

その三百四十 (2007年3月14日)
というわけで12〜13日、よね一族八人で
南紀白浜一泊旅行に言って来ました。
初日は名勝三段壁へ。景色を楽しんだり
洞窟見物…では終わりませんでした。
展望台近辺から北側へ進むと
←こんな柵無しエリアがあるんですね。
当然足場も悪いけど、皆に手を引かれながら
よねも頑張って歩きました!
思いがけずサスペンスフルな初日に…

二日目はアドベンチャーワールドへ。
双子パンダもいいけど、パンダ母の寝相に注目↓
いいお天気だったので、サファリの動物達も
気持ち良さげに昼寝中。動いてるの少ない(^_^;)
イルカやアシカのショーも面白かったです。

一泊だけでしたが盛り沢山の旅行となりました。
ちょっと足を伸ばすだけで、同じ近畿でも
雰囲気が変わるものですね。また行きたいなー

 

その三百三十九 (2007年3月7日)
昨日、管理人母が友達との東北旅行から帰宅。来週は白浜なのに(笑)
よねと伯母をお招きして、お土産のずんだ餅を皆でいただきました。
冷凍されてたので新鮮そのもの!ずんだ餡もさることながら
お餅がなめらかで美味しかったです。さすが北国、米どころ!
よねは前から本場のずんだ餅を食べたかったらしいです。よかったね(^_^)

その三百三十八 (2007年2月28日)
よく考えたら旅行は今週の再来週だった!一人で行くところだった…
アドベンチャーワールドのHPを見ると、結構盛り沢山で一日中遊べそうです。
ポニーに乗れたりするのは珍しくないけど、象に乗れるのはビックリですよ(^_^;)

その三百三十七 (2007年2月21日)
再来週よね一族八人で、南紀白浜一泊旅行に行く事になりました。
上はよね、下はひ孫の四世代でアドベンチャーワールドで遊びます。
母によれば、私はタイムスケジュール作成係になっているとか(^_^;)
ここはやはり、双子のパンダの赤ちゃん見物を中心に組まねば!

※「笑ってコラえて」はまずまずだった模様です。

その三百三十六 (2007年2月14日)
またまたテレビ繋がり。今日の夜七時過ぎ、管理人母が
「そうや。おばあちゃんに電話せんと」とよね家へいきなりコール。
「前に面白い言うてた所さんの『笑ってコラえて』今やってるえ!」
母はNHK以外の番組を観るように仕向けてたいのだろうか?
民放のスピードに、よねはついていけるのか?また感想を聞いてみます。

その三百三十五 (2007年2月7日)
というわけで、よねに今年の大河ドラマ「風林火山」の感想を聞いてみました。
曰く「斬り合いとか多いし、かなんけど…ちゃんと見てるえ。主役の人、渋いなぁ」
ここ数年の大河ドラマはソフト路線らしかったので、ハードに感じているようです。
管理人「でもさ、昔の大河の方が惨いシーンあったやん。『黄金の日日('78年)』の
    鋸引きの刑(説明したくない…)とか、子供の目にはかなりキツかったわ〜」
よね&伯母「ああ、善住坊ね。可哀想やったねぇ」
管理人「……(゜д゜)」 ※善住坊=劇中で鋸引きにより命を落とす僧侶の名前
いやちょっと、何ですかその記憶力(笑)三十年も前のドラマなんですけど(^_^;)
演じた故・川谷拓三氏の名前より先に役名を即答とは!しかも二人して!
「最近もの忘れがひどなって…」と零すよねですが、得意分野はまだまだイケますな。
この後、他の大河ドラマや古い映画(黒澤映画など)の話で盛り上がってしまいました。

その三百三十四 (2007年2月1日)
基本的にあんまりテレビを観る方ではない、よね家の人々。
でもNHK大河ドラマだけは習慣で観ているようです。
よねは、○ャ○ーズタレントはお気に召さないようで
「大河の主役やるなら、イメージ違う他の仕事は断りよし!」と
あの年とかあの年とかは、ちょっと怒ったはりました(^_^;)

今年の大河ドラマは、管理人も数年ぶりに観ています。
私は楽しく観てますが、よねの評価はどんなものかな?
初めて見るだろう○クトにどんな感想を持つのだろうか…?

その三百三十三 (2007年1月25日)
最近モデルで活躍している「ノアドローム1番ヘッド」さんの鬘は
以前にも書きましたが、紙粘土と和紙で作ったものです。
「更にリアルな鬘」が実現できないものかと、時々よねと相談します。
理想は「植毛+ちゃんと結った日本髪」なのですが、そこはお人形…
サイズや素材、キープの方法を考えるとなかなか実現は難しそうです。

先日も色々と話し合っていたのですが「アレは使えへんかな?」と
話題に上ったアイテムがあります。そう、「ヘ○・フォー○イフ」!
ちょっと分けてもらって試してみたいけど…む、無理でしょね(^_^;)

その三百三十二 (2007年1月17日)
←写真をご覧ください。
南瓜ではなく、なんと梨です!
よねの弟のお土産だそうです。
もち米と羊羹も貰ったそうで
それぞれ半分、分けてもらいました。

ありがたいけど大荷物やな〜と
笑っていると、外出していた
伯母が帰宅して、開口一番
「アンコウ買ってきたし半分貰って!」
山盛りの切り身とアンキモ半分を
分けてもらうことに!(^_^;)
更に大荷物になったので、伯母に
車で送ってもらってしまいました。
卵を届けに行っただけで、こんなに
もてなしてもらう事になろうとは…

その三百三十一 (2007年1月10日)
よねのお正月は、孫四家族の入れ代り立ち代りの訪問で
たいそう賑やかでした。まさに時間差ひ孫攻撃!!
今日はよねと伯母が遊びに来て、管理人両親といっしょに
「寂しなったねえ〜」「でも、やっと落ち着いた…(^_^;)」と
珈琲とケーキを楽しみながら、お互いを労い合っていました。
傍から見ていると、なんだか旅行に行きそうな気配が…

最近のこぼれ話へ

扉へもどる