こぼれ話
その三百一〜三百十

その三百十 (2006年8月18日)
昨日よねとよね宅に遊びに来ている六歳のひ孫(先週の子とは別)が訪ねてきました。
ひ孫は蝉の入った虫篭、よねは虫取り網を持っていました。なんとも夏休みらしい(^_^)
管理人家一同「〇〇ちゃん、よう捕ったなあ!上手やなあ」
よね「いや、私が捕ったんやけどな」
管理人家一同「おばあちゃん何やってんの!!!」
担いだ虫取り網は伊達ではなかったのね。ほんと何やってるんですか、大正生まれ…
結局撮り損ねたけど、蝶を追いかけてちょっとした塀にもよじ登ったらしいし…
よね曰く「登るのよりも降りるのが大変やったわ」それならこれで懲りてください!(^_^;)

その三百九 (2006年8月9日)
「きものの部屋」に久々の新作、「夕涼み その五」をアップしました。
先週に書いた、イナバウアーさせられまくったのはこのドール達です。

よねの整理棚には人形の他、食玩のミニチュア野菜などが飾ってあります。
今日よね宅を訪問した六歳のひ孫は、小さな玩具が好きなので大喜び。
よねと管理人を相手に、野菜や魚でままごと遊びを始めました。
ひ孫「はい、ひいばあちゃん、サンマのおかゆあげるー」
よね「いや〜そんな生臭いお粥かなんわ〜」
とてつもなく世代が離れていても、けっこう遊べるものですね(^_^;)

その三百八 (2006年8月3日)
先日、新作を管理人宅で撮影をしました。編集が済んでいないので、発表はまだ先です。
その人形をよねに返す前に、管理人妹が子供達(よねのひ孫)を連れ帰省してきました。
姪も六歳になったので乱暴に扱いはしないだろうと「遊んでもOK」と言ったのが甘かった。
しつこいほどにイナバウアーさせまくるではありませんか。なぜ普通に遊べない…(T_T)
もうよねに返したので今頃はシャキっとしているでしょうが、チビッ子は油断なりません。

その三百七 (2006年7月27日)
とうとう梅雨明け?本格的に暑くなってきましたね。
でも管理人は、どちらかといえば寒さよりは暑さの方がマシです。
寒いと本気で弱ります。伯母は「え〜私は絶対寒い方がいい!」とのこと。
よねの意見は「私は春と秋が好き」いやいや、それを言っちゃあお終いよ。
皆様、夏バテなどなさいませんように!元気に夏を乗り切りましょう(^_^)

その三百六 (2006年7月17日)
HP開設六周年記念プレゼントへのご応募の受付を始めました!
よろしければ、トップページの画像から詳細をご覧ください。

さて今回のドールのヘッドですが、momokoドールのものを使用しました。
私はそんなにアイペイントのバリエーションを持っているわけではありませんので
今回はちょっと変ったヘッドを使ってみようか…と思いチョイスしてみましたが
実際手にとって見ると本当に個性が強い!のっぺらぼう状態でも個性が強い!
描けた後じっくり眺めてみても、momokoさんはやっぱりmomokoさんですね(^_^;)
よねも「変った顔やねぇ」と言いながらも気に入ってくれたようです。
皆様のお気に召すといいのですが…ご応募、お待ちしています(^_^)

その三百五 (2006年7月12日)
プレゼント用の着物一式完成、ドールヘッドのアイペイントも済みました。
ただいま洗ったヘッドの乾燥中です。次の更新ではお披露目できるかも…

プレゼント着物で勢いがついたのか、丸髷さんが新しい浴衣を着ていました。
夏ですからねえ。おちょぼちゃんは相変わらずねんねこ姿ですが(^_^;)暑ッ!

その三百四 (2006年7月5日)
伯母が先日、息子からの電話で「最近、何か変ったこと起きてない?」と尋ねられたそうです。
特に何もないので「なんで?」と聞くと、伯母が息子に十年程前にあげたお守りの紐が切れたとか。
「そら十年も経ったら紐も切れるわ!心配しすぎ!」と伯母は笑い話として私に話してくれましたが
よねは「あの子もそんな事に気を遣えるようになったんやなぁ」と感慨深げに喜んでいたらしい…
この祖母と母の両極端に分かれたリアクションに息子はどんな思いを抱くのでしょうか?(^_^;)

その三百三 (2006年6月28日)
先日、晩ご飯をご馳走してくれるということで、よね宅にお邪魔すると
先週書いたプレゼント用の着物が(よね用のも)既に出来あがっていて
百科事典数冊でプレスされていました!早ッ!今は帯を製作中です。

伯母が作ってくれた御飯はとても美味しゅうございました。
でも二人して「管理人ちゃん、もっと食べよし」とおかずを足すのは…(^_^;)
大食いでならしてきた私ですが、もう全然若くないのでご容赦ください!

その三百二 (2006年6月22日)
「最近、お人形の方サボってるな〜」とよね本人も呟いていましたが
今現在、久々に四月の弘法さんで購入した生地で着物を縫っています。
自分の人形用と夏の恒例開設記念プレゼント用の二着を同時進行です。
八月のプレゼント企画にかかるには気が早い!…と私は思ったんですが
いつのまにやら、六月も半ばを過ぎているので全然早くなかったですね(^_^;)
久しぶりの作品発表ですが、楽しみに待って下さる方がいらっしゃれば
よねも管理人も嬉しく思います。私は着物を着せるドールを用意しなければ…

その三百一 (2006年6月14日)
ドイツでサッカーW杯が始まりました!日本の初戦はイヤ〜な黒星…
管理人家では全員がテレビの生中継を観戦して、生ガッカリしました。
よねと伯母に話をふってみると、伯母はあまり興味はなく寝ていたとの事。
でもよねは、布団の中でラジオを聞いていたそうです。意外と熱心だ!
日韓共催の時には「夜中の試合はよう付き合えへん」と言っていたのに(^_^;)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる