こぼれ話
その二十一〜三十

その三十 (2000年3月22日)
このHPの中で一番反響の多いコンテンツはやはり「着物」です。(皆様ありがとうございますm(__)m)
特に着付けについては興味をお持ちの方が多いようですね。ご質問をいただくことが結構あります。

一度「解説つき写真による着付け講座」なる企画に着手しかかったんですが…ボツになりました。
どういったポイントを解説するのがベストか、考えているうちにドツボにはまってしまうよね(A型)と
着物については全くの素人、細かい決まり事を「ええやん、どうでも」と無視してしまう管理人(O型)の
足並みが揃わず、途中で断念しました。ていうかよねがどう説明しても管理人には「馬の耳に念仏」状態(T_T)
十年前に浴衣を着たっきり(正しくは着せてもらった)の私なんぞが人様に着付けをご説明するなんて
よね一人がいくらがんばっても無理!無理イィィ!!(開き直り)

実は「わたしのドールブック ジェニーNo.3 ゆかたと着物」に丁寧な着付けの方法がちゃ〜んと載っています。
とってもわかりやすいですよ!(無責任…)

その二十九 (2000年3月13日)
先週に書いたおニューの着物は野外で撮影してみようかと、近所の八幡宮に伯母と出かけてきました。
1/6ドールを地面に立たせて「風景と違和感なく」撮影するには…経験された方ならお分かりでしょうが
地面に這いつくばって(笑)狙撃兵のような姿勢(笑)で撮らなければなりません。
道行く人に「怪しい者ではございません(^^ゞ」と説明、弁解するのが伯母の主な役割です。
意外に参道の人通りは多かったので、伯母大活躍でした。おばちゃん、ありがと〜

よねも参加したかったようですが、さすがに年相応に時々膝が痛くなったりする時もありますので
今回、参道を上ったり下りたりのロケには同行を遠慮してもらうことにしました。
この年相応…本人にはあまり自覚が無いらしく、膝の痛みをお医者さんに「そら老化現象でっせ。」と言われて
ショックを受けてみたり、ひ孫と歩いている時「お孫さんですか?」と聞かれてうっかり「そうどす。」と答えたり、
電車で席を譲られて「そんなに私、ヨボヨボに見えたんかなあ?」としきりに気にしてみたり…
気が若いのはよい事なんですが、少しは自覚しましょうね(^^ゞ

その二十八 (2000年3月8日)
というわけで、昨日 一昨日は淋しい目の彼女を激写しまくりでした。
とりあえずポートレイトのみアップします。TOP写真で着ているおニューの着物のお披露目はまた後日…

ドールの撮影というものは難しくも楽しい作業です。腕前はどうあれ…
なんといってもドールは動かないし瞬きもしないのでシャッタースピードを遅くしても全然平気!
たまにひっくり返って、思いがけずスピーディーな写真を撮ってしまうこともありますが…
なによりカメラマンがもたもたしていても、モデルが不平不満を言わないところが嬉しいですね。
不思議なもので撮る角度によってまた違った表情を見せてくれます。
よねはよく写真とドールを見比べながら「こんな顔してたやろか…?」と呟いています。
これが撮影の醍醐味なんですが、人形全般を怖がる人はこういうところがダメなのかも知れませんね(^^ゞ

ちなみに撮影時のよねの役割は…もちろん服の乱れのチェック、そしてレフ板がわりのアイロン台を構える事です。

その二十七 (2000年3月1日)
私 管理人は仕事柄、多忙な時とことん多忙!そうでない時はゴロゴロという日々を過ごしております。
半月ほどよねの顔を見ないという事もありますので、どんなペースでチクチクやっているか、なかなかつかめません。
「え?!もうできたんかいな??」ということが多々ございます。まさしく今がそうです(爆)
これを書いている最中も、おニューの着物に身を包んだドールがこっちを見ています。(よねが持ってきたらしい)
待っててな、来週には撮影できるしな(たぶん)そんな淋しそうな目(私が描いたのだが)で見んといて〜

その二十六 (2000年2月22日)
管理人アシ2号、20〜21日は神奈川&東京をうろちょろしてまいりました!お〜しんど…

目的その一
川崎のるなちゃんに、はまぐりのお雛さまをお届け。るなちゃん(生後九ヶ月)、興味深げに人差し指で触る(笑)
ああ!この子はお雛さまどころか、はまぐりが何であるかもまだ知らないのだ!
目的その二
横浜でライヴを観る♪はじけすぎて足にくる(>_<) 大満足。
目的その三
一泊した後、中華街を徘徊。買い物三昧で足へのダメージ倍増!
目的その四
東京へ移動、一路TOTOCOへ(笑) 新しいよねドールとしてリカちゃんをお迎えする。
でもリペイントしてしまうのだ!ごめんねリカちゃん…よねが綺麗なべべを縫ってくれるから許してね。
後、細々とした頼まれものを購入。靴とか靴とか靴とか…

…最終的にえらい大荷物になりました。足が棒です。振り返ると妙な旅行ですね(笑)
作らないといけない物がたまっているのに、大いに楽しんできてしまった私って…(汗)
これからがんばります…リペイントも含めて!マジで。

その二十五 (2000年2月14日)
またしても「いろいろ部屋」に追加してしまいました(汗)1/6ドールはどうしてしまったのか?!看板に偽りあり?
いえいえ、ちゃんと作っていますよ。きものもドレスも新作の構想を練っている模様です。ご期待くださいませ。

さて今、よね宅には妹が遊びに来ています。(秘蔵写真によねと一緒に写っている人です。顔は変わってません。)
ひ孫のななちゃんとるなちゃんに作ったはまぐりのお雛さまと同じ物を、妹のひ孫にも作ってあげるそうです。
ちなみにその子の名前は…みなちゃん…なぜだ〜なぜ「」なんだ〜!

そんなこんなで最近よね宅は、はまぐり三昧なんだそうです。いいなあ。

その二十四 (2000年2月7日)
今、よねはボランティアでマフラーを編んでいます。凄まじいスピードです。
編物は内職としてやっていた事もあって、得意中の得意らしいです。
〆切りはまだまだ先だというのに、全然手を休めません。我が祖母ながらちょっと凄いです。

というわけで…ではないんですが今回の更新はまたしても「いろいろ部屋」です(笑)
よねが「…負けた…」と呟いた作品を撮影させていただきました。
複数のモデルを撮るのは「風の盆」以来ですが、とても楽しかったです。またやりたいな〜

追記1…「いろいろ部屋」当初のアップで誤った記述がありました。お詫び申し上げます。(修正済)
追記2…今日の夕方、よねはマフラー二本完成させていました。所要日数五日弱です。

その二十三 (2000年2月1日)
日曜日、管理人はNORMA先生とそのお友達、そして姉のカンちゃんと
ノアドロームさん主催のドールフェスタというドール関係のイベントに行ってきました。
展示、販売されている物も凄かったんですが、同時に会場でたくさんの方とお会いできて嬉しかったです。
お名前はよく知っているのにお顔はわからないという方が多くて…不思議な体験でした(^^)
「アシ2号です〜」と自己紹介するのも恥かしいやら楽しいやら…(笑)粗相が無かったかしら、私…
皆さんが「よねさんは?(^^)」と聞いてくださったんですが…よねはお留守番でした。
ちょうど姉のデジカメの中にお正月に撮った写真が残っていたので、こっそりと(笑)よねの顔を限定公開しました。
「若い〜」「優しそう〜」「可愛い〜」と、ありがたいお言葉を頂戴しちゃったりして…(^^ゞ

翌日そのことを報告すると、よねは「見られたんか〜?いや〜かな〜ん」と、晴れがましがっていました。
管理人「皆、会いたいって言うてくれたはるし、またイベントあったら今度は行ってみる?」
よね「いややわ〜恥かしいもん!行くんやったら一人でこっそり行くわ!」
管理人「それ、絶対ばれるって…」

お土産にitomakiさまのワンピースセットとK'SBANQUETさまのセーターを買って帰りました。(近々写真をアップします)
どちらも素晴らしくて、よねも「いや〜」と喜んでいましたポロリとこぼれた呟きを管理人は聞き逃しませんでした!
よね…負けた…
まあ、これを励みにがんばってください(笑)

その二十二 (2000年1月24日)
よねよねのおさいほうばこが新しくなったえ!!
な、何いぃ?!いつ?どこが?私は知らない!管理人は私のはず??私を差し置いてリニューアルを?!
いや それ以前にいつ、よねはHPの内容を書き換えるほどのスキルを身に付けたのか?

…失礼しました。新しくなったのは元祖(?)よねの「お裁縫箱」です。バレバレでしたね。
今まではちょうどいい大きさのお菓子の紙箱に裁縫道具が入れて使ってましたが、
今度のは竹で編んだ上から何か(^^ゞを塗ってあるような立派な箱です。おお、グレードアップ!
でもやっぱりお菓子が入っていたそうです(爆)おお、リサイクル!

その二十一 (2000年1月15日)
同居している長女がパートに出掛けるようになったので、よねは退屈しているそうです。
お正月以来管理人も顔を見ていなかったので、今日撮影も兼ねて遊びに行ってきました。
…既に新作のための生地が裁ってある…なるほど…

さて、このところ全国的に寒いですね。管理人は「激」がつくほどの寒がりなので辛いです。
よねはというと…本人曰く「暑がりで寒がり」なんだそうです。…ダメじゃん。
寒い日はファンヒーターに背を向けて床に正座しています。…って、その床フローリングやん!
管理人「座布団か何か敷いたらええやんか〜!むっちゃ冷えるって!」
よね「どうもない。充分ぬくいえ?」
ファンヒーターとよねの背中の間の距離…およそ3センチ
それだけ接近してたら暖かい(むしろ熱い)かも知れないけど…管理人は納得しかねます(汗)

最近のこぼれ話へ

扉へもどる