こぼれ話
その二百四十一〜二百五十

その二百五十 (2005年6月22日)
夏を前にして「常に着る(普段着の意)綿の半袖ブラウスがほしい」とよね。
近所に新しくできたショッピングモールに「無〇良品」が入っていたので
「定番ぽい形の服はたくさんあるから、見にいってみれば?」と提案したら
娘二人をひき連れて(笑)「無〇良品」へ!でも収穫は得られなかったそう…
「色は地味やけど、形は若い人向きやったわ」うーん、デザインが違ったか。
他のお店は更に若い人向きなので、新しいブラウスは買えなかった模様。

「無〇良品」の衣料はマタニティーや子供服なども展開してるみたいなので
ここは一つ、シニア層をターゲットにした商品を企画してくれませんかねぇ。

その二百四十九 (2005年6月15日)
「リンクの部屋」にまちさまのブログ 「ナユタファブリクス」を追加しました。
魅力的な桃子が見たい!という方はぜひご覧下さい。ファッション誌を見ているようですよ!

梅酒作りのシーズンに合っているのかいないのか、梅酒に浸かりきった梅が家にあったので
梅酒ケーキをつくりました。管理人は梅一個でも酔っ払うので、これだと食べやすくてグー。
よね宅に「冷蔵庫なら三、四日もつと思うし、それまでには食べてな」と幾つかお裾分けすると
「そんなん三、四日ももたへん。すぐ無くなります」と即答。そう、よねは結構いける口なのです。

その二百四十八 (2005年6月9日)
先月書いたグループ展、昨日無事に終了いたしました!
隣で開催していた水彩画展に知り合いが出展していてお互い驚いたり
他の参加者の皆さんの作品を会場で初めて(汗)見て刺激を受けたり
楽しかったです。見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
よねも最終日に管理人母と一緒に見に来てくれました。ありがとね〜
よねとその娘は絵心はちょっと…な家系ですが楽しんでくれたようです。

ところで今年も夏が近づいて来ましたが、よねは早くも毎年恒例の
HP開設記念日プレゼントドールの準備を始めています。今年はおそらく
ジェニーサイズの着物人形になりそうですね。私も人形を調達せねば!

その二百四十七 (2005年6月1日)
管理人は三姉妹。長女カンちゃんが小学生の時によねに買ってもらった木琴は
次女(管理人)三女も使った後、ン十年我が家の屋根裏に仕舞われていました。
よねのひ孫が誕生日プレゼントに木琴をリクエストしてきたので「そう言えば…」と
管理人父が屋根裏から引っ張り出してきたのですが、これがかなり渋い。
専用ケース入り半音も付いている木琴セット、結構上等な物を贈ってくれたのは
管理人母の希望だったとか。よねからの贈り物だったとは、初めて知りました。
鍵盤(でいいのか?)の色は真っ黒で、その上に金文字で「どれみふぁそらしど」と
筆で書いたような書体でプリントされています。(かなり薄くなってましたが)
裏には三姉妹の名前が順番に消しては書かれ、箱はボロボロ、金具もサビサビ。
今もちゃんといい音はするとは言え「これをプレゼントに?!」と思ったんですが
他に新しい物もプレゼントする、ということでプチ骨董木琴は貰われていきました。
喜んでくれるといいな〜 あ、もちろん三姉妹の名前は父がヤスリで消しましたよ!

その二百四十六 (2005年5月26日)
毎月21日開かれる東寺の弘法市に、再びよねが行きたがっています。
今月は土曜日に当たって混雑するし管理人は仕事でお供できないので
「夏前に一回行こか?来月なら私も行けるし」と話していたんですが…
よねは一人で市に出かけ楽しんできたそうです。ちょっと淋しいなぁ〜

その二百四十五 (2005年5月18日)
私事で恐縮ですが(いつも私事?) LA VIA NORMAのNORMA様にお誘いで
絵画や書のグループ展に管理人とカンちゃんも参加させていただく事になりました。
管理人の絵は珍妙なイラスト(^_^;)ほぼ出来上がった絵をよねに見てもらったところ
一点には「色が柔らくてええなあ」もう一点には「何これ、怖い!かなんわ〜」という
感想をいただきました。区別して描いたわけではないんですが、この両極端(笑)
期間は6月3日〜8日ですので大阪枚方市界隈の方、お暇ならぜひどうぞ!
詳しくはLA VIA NORMAのINFORMATIONで見られます。ご覧下さいませ〜

その二百四十四 (2005年5月11日)
カモミール後日談…
買ってきた市販のお茶と他県に住む孫から送られた花、そしてよね宅で咲いた花と
カモミールには当分困らないほどになっております。花でのお茶の煎れ方もメールで
教えていただいたので(ありがとうございました!)今日早速、よねが孫の花100%の
天然カモミールティーを煎れてくれました。市販のお茶よりもキリッとしてるというか
スッキリしてますね〜美味しかったです。よねは花をお茶に浮かべてご満悦でした。

ところでよね宅で咲いたカモミールの花ですが、既にむしって干してあるそうです。
よね「後はしおれるだけやし、飲まんともったいないやろ?」
おっしゃる通り、花より団子ですね!

その二百四十三 (2005年5月5日)
早いものでもうゴールデンウィーク!よね宅には孫夫婦が子供を連れて遊びに来ていたとか。
八ヶ月になるひ孫の顔を評して「四角い顔してたわ〜」とよね。し、四角い顔の赤ちゃん?
写真を見せてもらったら、ほっぺがあまりにタプタプして顎のラインまで降りていました。
四角いと言えなくもないシルエットですが、こんな表現はじめて聞きましたわ〜

その二百四十二 (2005年4月28日)
先週「カモミールは命拾いしそう」と書いたのに、よねは「お花、どれだけ咲いたら充分かな?」と
まだまだ野心は捨てていない様子です。カモミール的には葉より花をむしられる方がまだまし?
引き続き、カモミールの運命や如何に…いや、出かけた時にカモミールティーを探してこよう(^_^;)

その二百四十一 (2005年4月21日)
よねは意外と(失礼?)ハーブ好き。数年前孫のカンちゃんに薦められ、色々と育てています。
自家製ミントティーや冷奴バジル添えなど、自分なりに工夫して楽しんでいるようです。
最近、今までは何故か上手く育たなかったカモミールが大きくなって花を咲かせました。
よね「それでなカモミールもお茶にしたいんやけど、葉っぱを生のまま干したらええんやろか?」
管理人「うん、それでええと思うけど…」
伯母「なんぼ育った言うても、あんな小さい鉢やったらお茶一杯分にしかならへんのとちゃう?
   せっかく花咲いてるんやから、愛でたらええやん。カモミールティーなら普通に売ってるし。」
よね「そやかて、せっかくうちで育てたんやからむしったかてええやん。飲んでみたいもん。」
伯母「可愛らしい花がもったいないとか考えへんのー?」
今日のところは決着つかずでした。カモミールの運命や如何に…

追記・カモミールティーの主な材料は葉っぱではなくなんですって!
   アンケートなどで複数のご指摘をいただきました(^_^;)いやはや、ありがとうございます。
   花は数えるほどしか咲いていないので、カモミールは命拾いしそうです。

最近のこぼれ話へ

扉へもどる