こぼれ話
その九十一〜百

その百 (2002年7月23日)
リンクの部屋に「Me★Kasa」さま「きものライ花」さまをお迎えしました。
片やドレス(ドール用)、片や着物(人間用)のHPです。どちらも目の保養に最適ですよ。ぜひ!

最近プレゼントのご応募のお便りなどで皆様から「暑い日が続いていますが、よねさまお元気ですか?」との
お言葉をいただいております。はい、おかげさまでよねは元気モリモリです。
今年は特にハイペース(=一ヶ月におよそ一着(^^ゞ)を保っておりますが、さすがに夏場はちょっとお休みモード、
難解な物は避けて、気楽に「浴衣でも縫おうかなあ〜」と言っています。まあ、それもいいんですが…
「暑いんやったらクーラーかけてもええんちゃう?もったいながらずに…」とも思う、管理人です。

ところでと言いますか、意味がないと言えばないんですがこぼれ話がとうとう百本目!ちょっとビックリ!

その九十九 (2002年7月18日)
二周年記念プレゼントへのご応募、たくさんいただいております。
見てくださっている方がこんなにいらっしゃるんだな〜と感謝感激です。
アクセスカウンターも掲示板もつけていないので、日頃どんな方がどのくらい
訪れて下さっているのか正直言ってよくわかっていない、よねと管理人ですが
こういう機会に、たくさんの方から色々なリアクションをいただきますと
「い、意外に見られている…」と喜びながらも少しビビリ気味です(笑)
これからもがんばらなくっちゃ!…ってがんばるのはよねなんですが…

その九十八 (2002年7月10日)
ちょっと気が早いかもしれませんが、もうすぐ開設二周年
二周年!こんな日が来ようとは!よねも我が事ながらビックリしています。
ここまで続けられたのも皆様のお陰です。本当にありがとうございます…

というわけで今年もプレゼントをご用意いたしました!昨年と同じく着物ドールです!
詳しくはこちらをご覧下さいませ。
昨年は本当にたくさんのご応募をいただきまして、よねは感激しておりました。
「今年はどのくらい応募してくれはるかなあ…」とドキドキしています。
皆様、ふるってご応募くださいませ。お待ちしております!(^^)

その九十七 (2002年7月4日)
唐突ですが(でもないか)サッカーのW杯終わっちゃいましたねえ〜
よねも今まではそれなりに観ていたようですが(孫がサッカー部所属だったりしたから?)
今回はさすがに一試合一試合から目が離せなかったようですね。地元開催ということは時差も無いから
夜中に観戦という羽目にはなりませんし。でも八時半からの試合は大正生まれにはキツかったかも(^^ゞ
「ハーフタイムの十五分でお風呂を済ませてたんえ!」と申しておりました。
それにしても、よねや伯母や母と一緒に観ていて、たびたび聞こえてくる
「いや〜よう足でうまいことしはるなぁ〜」「なんで頭でパスできはるんやろうな〜」という感想は
サッカーの基本というか醍醐味を改めて気付かせてれたりして…(笑)

その九十六 (2002年6月27日)
まだ随分と先の話になりますが株式会社ノアドローム主催のイベント「ドールフェスタvol.6 in大阪」に
参加することになりました。今回も展示メインになると思います…というか何をしようか全然考えてません!
イベントの詳細についてはこちらをご覧下さいませ。ノアドロームさんのサイトにとべます。
まだ三ヶ月もあるし大丈夫〜と思っていたら大慌て!という悪い予感が今からしたりしなかったり(^^ゞ

その九十五 (2002年6月19日)
「リンクの部屋」に「andante」さまをお迎えいたしました。
可愛いお姫様(日本の!)姿のSDが見られますよ。ガーデニングがお好きな方もぜひ!

「きものの部屋」に新作「白拍子」がやっとUPできました〜ちょっとした大作になりましたね。
水干の下の小袖は結構なお値段の古裂が使ってあるんですがそれが一番目立っていないという点が
贅沢というか何というか…しかも水干の生地はアレですもんね(笑)
能装束もそうでしたが、よねも管理人も白拍子の水干+袴という姿に馴染みが深いわけではないので
ポーズや着付け、ディテールについての突っ込みはご容赦くださいませ(^^ゞ
赤、白、金、紫といった色合いでよねの作品には珍しく(?)華やかな雰囲気になりましたね。
烏帽子をかぶって背も高くなって存在感があるのはいいんですが、飾り棚に入りにくいの何の…(笑)

そして今日はよね宅に、作品を見にお客様が来られました(と、東京から!)
賑やかで楽しい一時を過ごせました。(ていうか管理人騒ぎすぎ(^^ゞ)ありがとうございました〜

その九十四 (2002年6月12日)
今日は新作をバタバタと撮影しておりました。とりあえずTOPに一枚飾っておきます。
ご覧の通り「白拍子」でございました〜。「その九十一」で書いていたカーテン生地が
何に使われたか…バレバレでございますね(^^ゞ

その九十三 (2002年6月5日)
今日はまたしても(笑)野妻まゆ美先生の仕事場にお邪魔して KEICCO恵子さまとうりゅさま
賑やかな一時を過ごさせていただきました。美味しいケーキ(二種類も!)をご馳走になって
お腹一杯…(^^) お土産に端布とドールの衣裳、ボディやヘッドをいただいてしまいました!

今日のメインイベントは野妻先生によるスーパードルフィーの着物の着付教室でした。
SDを持っていないよねですが、うりゅさまのSDを膝に抱っこさせてもらってご満悦の表情(*^^*)
よね宅の市松人形はSDと同じような大きさなんですが、ケースから出して遊ぶということは
めったにありませんので、今日は楽しかったことでしょう。うりゅさま、貸してくださって感謝です〜

その九十二 (2002年5月29日)
よね宅の内装工事は先週完了!ついでに模様替えもして気分一新したようです。
職人さんが作業されている間よねはお裁縫をお休みしていたので、退屈だったろうと
思っていたんですが、職人さんの鮮やかな技を見物できて全然飽きなかったそうです。
それだけでは飽き足らず、古い壁紙を剥がすのを手伝ったり色々質問したり…(^^ゞ
職人さん達もちょっぴり(かなり?)やりにくかったんではないかと思います。
まあ、よねにとってはいい骨休めになったんではないでしょうか。今は…全開ですが(笑)

その九十一 (2002年5月22日)
「リンクの部屋」に麻田由紀さまの「She saw the scene」をお迎えいたしました。
少女漫画のお好きな方はぜひご覧下さい。また、ペルー旅行の美しい写真も見られますよ!

目下よねが探しているのは白くて細いテープを通せるぐらい目が粗くて生地の上に重ねた時に透ける生地です(笑)
手芸店のレース売り場などで探しているようですが、なかなか気に入る物が見つからないようで…
先日、管理人宅の居間のカーテンを手にとって眺めつつ
よね「これ、ちょうどええなあ…これの端布ない?」
管理人母「端布はないなあ〜」
よね……ちょっとでええんやけどなあ……
管理人母「ちょっと!うちのカーテン切らんといてや!」
と、ちょっと危ない展開になりかけたんですが、後ほど管理人が見繕ってきた処分品のカーテンが
まずまずイメージと合っていたみたいなので、うちのカーテンは切られずに済みそうです。
それにしてもカーテンの端布や処分品は、サイズの割に安くてビックリですね。
明日あたり、よねがインテリアショップに一人で出かけそうな予感…

最近のこぼれ話へ

扉へもどる