ドレスの部屋
新しい順に、上から並んでいます

↓ご覧になりたい作品の写真をクリックしてください
おひめさま 【6枚の写真があります】

お盆に約束したひ孫のお人形のドレスを、お正月に合わせて完成させました。
このところ着物ばかり縫っていたので、袖の山などかなり苦心しています。
お人形に着せてあげると「おひめさま!」と喜んでくれたので、甲斐がありました。
四歳児に遊ばれている人形の髪はボサボサ(^_^;)…これでも必死で梳かしたんですよ〜(管理人)

大きな画像をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

牧場にて 【7枚の写真があります】

「わたしのドールブック ジェニーNo.5 ロングドレス」を参考にした乗馬用ドレスです。
少し帽子が小さいのが反省点ですが、お人形の顔が隠れないのでよかったかも…
妹から譲ってもらったシルクのマフラーをリフォームしました。
馬との共演も実現して、午年の最後を飾るに相応しい作品になりました。

大きな画像をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

姑娘その三  【5枚の写真があります】

ひ孫のバービー人形のためにチャイナドレスを作りました。
ジェニーよりもさらにグラマーなスタイルに合わせて縫うのが難しくて、とても
時間がかかりました。今度会った時にプレゼントするつもりです。

大きな画像をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

風と共に去りぬ 【9枚の写真があります】

「わたしのドールブック ジェニーNo.5 ロングドレス」のスカーレット・オハラ風ドレスに
挑戦しました。ドレスを縫うのは久しぶりだったので試行錯誤の連続でした。
スカーレットのイメージとはちょっと違いますが、出来上がりには大満足です。

大きな画像をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

お花畑その三  【5枚の写真があります】

妹に贈ったお人形(「きものの部屋」…「舞」のお人形です)には着ている着物の他に
着せ替える衣装がありません。どうせなら雰囲気の違う衣装を…と思い
下の欄と同じデザインのドレスをもう一着作りました。

お花畑その二  【5枚の写真があります】

下の欄のドレスをひ孫にあげてしまったので、改めて自分用に縫いました。
生地が足りなくて、ワンピースの後ろが継ぎはぎになっています。

お花畑その一  【2枚の写真があります】

孫に貸してもらった「わたしのドールブック ジェニーNo.8 ピンクハウス大好き!」に
触発されて作りました。帽子がとても形よく仕上がり、喜んでいます。
ひ孫のお誕生日にプレゼントしました。

鹿鳴館 【9枚の写真があります】

お気に入りだったサテンのブラウスが、ロングドレスに生まれ変わりました。
生地に合うレースやリボンを探すのが大変でしたが、楽しくもありました。
パラソルは、パラソルチョコの芯から作りました。

姑娘その二  【7枚の写真があります】

この赤い生地は和風の柄なのですが、チャイナ服にとてもよく合いました。
撮影ロケ地は京都の円山公園です。

姑娘その一  【5枚の写真があります】

私の若い頃は、外国といえば中国でした。
「蘇州夜曲」や「夜来香」を聴きながら想いを馳せたものです。
憧れのチャイナドレスを、代わりにお人形に着てもらいました。

扉へもどる